読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

JR東日本の駅ナンバリング

JR東日本の東京地区では、昨今の流行に乗って*1駅ナンバリングを導入することになりました。

ナンバーの前につくアルファベットに「J」のプレフィックスがあったり、路線名とアルファベットの対応がわからなかったり*2京葉線蘇我駅だけ対象外だったりと、色々判りにくいのですが、とにかく始まりました。


で、やっと駅ナンバリングに対応した駅名標を撮影したので。

駅名標に入れる情報量が増えるからか、今までのものよりも横長になっているのが特徴ですね。
確かに駅ナンバーを入れて、4ヶ国語に対応して、なので表示すべき量はかなり増えます。

まぁ、大手私鉄さんだと、駅ナンバリングのついでに駅名標のデザインそのものを変えたりしますが、それはしなかった様子。


今のところは駅名標だけ駅ナンバリングに対応しているようですが、乗り換えホームの案内とか車内の路線図とかに路線コードや駅ナンバーが早く登場して欲しいですね。どっちかというと、そっちの方が早くできそうな気がするのだけど……。

*1:というわけではなくて、国土交通省からの依頼があって、だとは思いますが

*2:東海道京浜東北線、中央快速、宇都宮、山手、常磐快速、湘南新宿を決めて、残りは余ったアルファベットを割り振ったのではないかと