月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

iOS10を入れてみた

数日前、iPhoneiPad用にiOS10が提供開始になりました。
www.apple.com

Appleの初物には色々問題があることが多いですが、基本的にOSはなるべく新しい物を使いたい私です。
とはいえ、iPhoneのほうは週末になれば7が届くしなぁ……ということで、iPadにだけ入れてみました。

寝る前にアップデートのボタンを押してみたのですが、ダウンロードだけで3時間かかると言われてとりあえず寝て。起きたらダウンロードが終わったので早朝に更新しました。ダウンロードが終わった後の更新自体は30分かからずに終わりましたね。


で、iOS10ですが、正直自分が使う機能ではそれほど違うところはなくて。

気付いたのは、横長の画面だとロック画面で時計の出る位置が左寄りになったのと
f:id:Lunacat:20160916233440p:plain

写真アプリで、入っている写真全ての位置情報を地図上に表示できるようになったこと。
f:id:Lunacat:20160916223835p:plain
この地図上に写真を表示するのは、今までは年単位では出来ていたのですが、入っている写真全部というのは初めてです。

私のiPadには写真が25000枚ほど入っているので……その全てを地図上に表示するのは楽しいですわ。地図好きで写真好きの方には超おすすめですよ。