読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子猫森集会2016@新宿スペースゼロ(Cプログラム2日目)

そして今日も今日で谷山浩子さんの年中行事、新宿スペースゼロでの猫森集会に行ってきました。
f:id:Lunacat:20160922170834j:plain:w480
(会場に違いが無いので、写真が代わり映えしませんが……)


Cプログラムはこれも猫森集会の恒例、オールリクエスト。谷山浩子さん、石井AQさん、そしてゲスト(と紹介されるもののだれもゲストだと思ってない)斉藤ネコさんの3人が、その場でリクエストをもらって、記憶と歌詞カードと(残っていれば)以前のコンサートで使用した楽譜を使って演奏(しかも3人で)するというものです。
で、記憶も楽譜もない時は……その場で他の人の演奏を聴いて楽譜起こしをするのです……。

こんな即興楽団、そうそう他では見られません。


とりあえず、セットリストは公式発表で。
f:id:Lunacat:20160922200536j:plain:w480


前日は実況を見ていると、これは何の死闘なんだと思うような曲が続きましたが、今日はこれは浩子さんが自分で選曲したんじゃないかと思うほどの自然な流れに。そして斉藤ネコさんもご存じの曲が結構多いです。
知らない曲に、聴きながら必死に譜面を起こして2番から演奏に加わるネコさんも良いのですが、知ってる曲を弾くときのネコさんの方が音の厚みとか演奏の伸びやかさとかが秀でて、演奏そのものの素晴らしさを感じることが出来ますね。それを一番感じたのは「SORAMIMI」の時。本当にこのときのネコさんの演奏はいい音をしてました……。