月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

留萌本線(留萌~増毛)乗車の記録(2015/10/12)

12月4日で廃止になる、JR北海道留萌本線、留萌~増毛間。私は去年の10月12日に乗ったのが最初に最後になったのですが、廃止前にその時の写真を出しておこうかと思います。というか、去年はなぜか書けてないのよね……*1


まずは、起点になる留萌駅。12月5日からはここが終着駅です。


留萌駅を出ると、崖と海の間に挟まれたところを、そろそろと進んでいきます。JR西日本名物の25km/h制限を全線でやってるかのような感じですが、実際に保線が追い付いてないのだろうと感じられました。

などと言いながら、山側の写真がこれしかないな。

一方の海側。日本海なので10月でもそれなりに荒れてる感じ。

沿線には並行して走りやすそうな道路があります。あっちのほうが速そう。


増毛の町へは、港を半周して入っていきます。港ってすごいですね。あの荒い波がすっかり収まってる。


そして増毛駅に到着しました。

ちょっと離れたところから駅の全景を。

灯台のある駅って、珍しいですね。


駅から歩いて2分ほどの場所で海を眺めて。

この海は港の中ではなく外なので、やはり波が荒いですわ。


と、今思えば、片道は札幌行きのバスにして、もうちょっと増毛の街中を見たかったかなと思います……。

*1:駄文が書けない状況は1年前も一緒だったか