月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

新宿御苑で紅葉を撮る

久しぶりに新宿御苑に行って、紅葉の撮影をしてきました。
久しぶりというのは本当に久しぶりで、撮影記録を見ると前回は3月12日だったそうで……。あれ?染井吉野も八重桜も今年は撮影してないの?

例年、新宿御苑の紅葉は12月の5~10日くらいが一番良いと思っているのですが、今年は急に冷え込んだこともあって例年よりも1週間くらい紅葉が速いという情報がありましたので、まだ12月3日だというのに行ってきたのでした。


とりあえず、そんな新宿御苑の12月3日の紅葉を、10枚ほどコメントなしで載せてしまいます。どん。









うーん、行った時間が遅かった(撮影時間は13時半~15時半でした)のもあって光がはっきりしませんでしたし、後半になるとすっかり陰って逆光を生かした写真なんか撮れるはずもなく……。
そういう時はトリミングで頑張りましょうと、光を感じる部分を望遠レンズで一生懸命切り取って撮影していた感じです……。

にしても、まだα7IIはカメラにちゃんと慣れてないので、ブレとか出やすい気がします。おかしいな、手振れ補正付きのカメラのはずなんだけど。