月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

12月の第1日曜日は静岡県地域防災の日

12月4日の日曜日のこと。東京から新幹線で京都に向かっていたところ、新丹那トンネルを出た辺りで携帯に通知が。

みると、

災害発生訓練のようでした。


実は静岡県では、1944年12月7日に発生した東南海地震を忘れないために、12月の第1日曜日を「地域防災の日」として、防災訓練を県内で一斉にやる日としています。その一環で、携帯電話の緊急速報メールの発出訓練もしていたということです。流石に旅行中の経路の中で形態通知訓練があるとまで思ってませんでしたから、自分にとっては完璧な抜き打ち訓練になりましたわ。
www.pref.shizuoka.jp


通知が来た時は驚きましたが、なかなか抜き打ちで災害時の訓練を経験することはないので、これはこれで良い経験になったかな、などと。