読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子コンサート@大阪フェニックスホール

毎年12月の恒例行事、谷山浩子さんの大阪でのコンサートに行ってきました。
f:id:Lunacat:20161216180558j:plain:w300


毎年谷山浩子さんのライブ活動は、梅田のフェニックスホールか江東区文化センターでのコンサートがその年最後になります。
今年は江東区が12月10日でしたので、大阪梅田の方が年内最後となりました。


とりあえずセットリスト、行ってみましょうか

01. COTTON COLOR
02. たんぽぽ食べて
03. 骨の駅
04. 空からマリカが
05. ここにいるよ
06. サーカス(リクエスト)
07. SORAMIMI(リクエスト)
08. 無限マトリョーシカ(リクエスト)
09. さよならDINO(リクエスト)
10. 月が誘う
11. 三日月の女神
12. あたしの恋人
13. 手品師の心臓
14. そっくり人形展覧会
15. アトカタモナイノ国
16. きみの時計がここにあるよ
En1.電波塔の少年
En2.Lyra

毎年大阪のコンサートは、今年最後だからなのか大阪という土地柄なのか、「大阪は毎年何をやっても良いと思ってる」と言いながら純粋に自分のやりたい曲を選曲します。いや、どのコンサートでもリクエスト以外は浩子さんが選曲するのですが、選曲する際に来ているお客さんへの配慮*1を全くしないというのが特徴です。

で、今年の何をやっても良いと思って設定したテーマは「スタンド攻撃と励ましソングの夕べ」……。ジョジョですかい(汗)*2
ちなみに、スタンド攻撃だけだと偏りがあるので励ましソングも入れました、とのことなのですが、その励ましソングが「あたしの恋人」だったりするので……(そう簡単には配慮しません攻撃?)


で、出来上がった選曲は不条理系ソングのオンパレード。ジョジョを知らない私でも、不条理系は好きどころか好物ですもん。全曲美味しく頂きましたわ。


それにしても浩子さん、漫画のイメージソングを自分の曲からチョイスして披露するなんて、きっと前代未聞空前絶後でしょうね。

*1:初めてのお客さんがいるかもしれないから代表曲っぽいのを入れよう、白と黒のバランスを良くしよう、などといったこと

*2:スタンドがジョジョに関係するのは、2010年の田村ゆかりさんの横浜アリーナでのコンサートで、「(会場の)席のこと、なんていうの?アリーナ!スタンド!スタンドって何?ジョジョ?」と言ったのを聞いているので知っているという……