月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

堀江由衣FCイベント「黒ネコ集会」@中野サンプラザ

昨日の駄文で土日続けてコンサート、というようなことを書きましたが、日曜日は堀江由衣さんのFCイベントに行ったのでした。
f:id:Lunacat:20170205165629j:plain:w600

会場は中野サンプラザ中野サンプラザに来たのは2年ぶりくらいでしょうか。前回来たときは神楽坂ゆかさんという方がまだおりまして*1、その方のコンサートに来たのでした。


FCイベントのほうですが、あくまで声優さんのイベントですから音楽がなくても問題はないはずなのです。なのですが……
とりあえずセットリストを書いてみましょうか。

01.ラララ愛の歌
02.LOVE ME DO
03.Love Countdown
04.A Girl in Love
05.見つめられたら
06.半永久的に愛してよ
(ほっちゃん失恋大喜利)
07.Angel 恋をした
08.愛のカタチ
09.恋する天気図
10.恋ごころ
(YUI4)
11.Sweet Baby Love
12.ALL MY LOVE
13.着心地の悪い恋なんて
14.Baby, I love you
15.世界中の愛を言葉にして
(時間つなぎのほっちゃんインタビュー)
16.True truly Love
17.CHILDISH LOVE WORLD
18.Love Destiny
19.Happy love to you

えっと、19曲って普通にライブじゃないですか。

今回の選曲はバレンタインにちなんで、曲名に「愛、恋、Love」のつくものを多分全曲やってみようというもの。堀江さんのコンサートはコンサート中にバトルがあったりするので、実は恋の歌を歌うことが少なかったりします。
だから、「見つめられたら」とか「恋ごころ」が来た時はとんでもなく喜びましたわ。いや、長年ファンをやってた甲斐がありました。
その他にも「Sweet Baby Love」「着心地の悪い恋なんて」といった初期すぎてまず歌うことのない曲が来たり。年寄りであればあるほど楽しめるコンサートであったかなと*2


歌以外のバラエティーコーナー(って司会のクマスターが言ってた)は、「ほっちゃん失恋大喜利」は堀江さんに告白されたのにそれを振るときの振り方を面白くやれというもの。いや、堀江さんを振るなんてできんでしょ、普通……と思ってたら、結構「(堀江さんの気持ちが)重すぎる」という回答が多かったそうで……。そうなの?
それから堀江さんも言ってましたが、女性のほうが面白いというか吹っ飛んだ回答が多かったですね。まさかそこで謎かけをやるとは……。

「YUI4」はいつも通り誰も当選者がいなくて……。数字を4つあてるという要するにビンゴでしかないものにしても誰も当選しないとか、ある意味すごいですわ。

時間つなぎでやっていた「ほっちゃんインタビュー」は、バレンタインに関係する質問に回答してました。本命に送るチョコレートは4粒で3000円のとか、妙にリアルなのがいつも通りだなぁと。


そんな感じで、まるでコンサートのようなFCライブ、賞味3時間弱で完了しました。ここ8か月くらい、声優さんの歌を聴く機会が余りなかったので、この構成はお得でした。しかもお年寄りにやさしい、新旧取り混ぜたラインナップなのも良かったですわ。


で、次回の黒ネコ集会がすでに発表になってまして……。次回は夏に開催だそうです。若干小さい会場なので、2回まわしになってくれるとよいのですが……。スタンディングは避けたいところです……(まぁ、ファンの年齢というか体にガタが来ていることは認識されているようなので、心配しなくてもよいとは思いますが)

*1:そういう縁起でもないことを言わない

*2:まぁそんな感じで年齢層が上がるから、「みなさんが元気ならそれでいいです。肩が上がんなくても。腰が痛くても」なんてほっちゃんに労わられてしまうのですが