読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

3月5日に見た展覧会

3月5日に見た展覧会について、簡単に感想を上げておきます。

加山又造展@日本橋高島屋

最初に行ったのは、日本橋高島屋での加山又造展。加山又造の作品は東京国立近代美術館山種美術館で見ることが多いですが、今回はそれ以外のところから作品を集めたような構成になってました。
で、加山又造といえば「琳派」、だと思うのですが、初期の頃の作品は琳派敵からは程遠い、シュルレアリスムだったのが驚きでした。
あと、カマキリとにらめっこしている猫さん、可愛かったですにゃ。

高麗仏画根津美術館

f:id:Lunacat:20170305141318j:plain:w450
続いて表参道の根津美術館へ。「高麗仏画」展は昨年12月に京都の泉屋博古館で見たものの巡回展に当たります。

泉屋博古館水月観音推しでしたが、根津美術館阿弥陀三尊推しで、水月観音さんのなまめかしさが好きな私にはちと物足りない気も。
とはいえ、透ける衣の質感とか、良いですねぇ、これ。

(泉屋博古館で見たときの感想はこちら)
lunacat.yugiri.org

唐津出光美術館

最後は出光美術館へ。なんで焼き物が苦手なのに見に行ったのか、自分でもよく判りません。
とはいえ、まずはその量に圧倒され、そして普段使いにしたくなるような素朴さに圧倒される、そんな展覧会です。

それにしても、出光の広さで180点は……。小さい焼き物とはいえ、良く展示しきったなぁ。