読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2017/04/08 桜と18きっぷに振り回されて……新宿御苑、鎌倉、横須賀

4月8日、土曜日。
例年であれば東京の桜(染井吉野)は終わっている時期ですが、今年は開花自体が標本僕のフライング気味でしたし、その後の冷え込みもあって中々咲きそろわなくて、やっと週末に揃ってきた感じでした。


ということで、桜を見ようと新宿御苑へ。桜の季節の新宿御苑は、特に新宿駅から近い新宿門が異常に混雑しますので、千駄ヶ谷駅に近い方の門から入ります。

千駄ヶ谷門は全く列がなくて拍子抜けでしたが、帰りに通った新宿門は……

みなさん、分散入場にご協力くださいね。

そんな新宿御苑の桜、朝方の雨もあってしっとりとした風情が良いです。



いろいろ色とりどり。

池とか遠景とも絡めて。


途中、温室にも寄りました。

気付けば2時間半ほど新宿御苑で徘徊していました……。


新宿御苑の後は眼鏡屋さんで注文していた眼鏡を受け取って、新しい眼鏡を試すのに遠景を見てみよう、と、都庁の展望台へ。
ですが……。

霧でなんも見えやしない(汗)。
20枚くらいは撮影したのですが、見事にどれも上半分は真っ白でございます……。


と、これで何か撮影したい病に火が付いてしまった月猫さん。手元に青春18きっぷがあることもあって被写体のありそうな所に遠出することに。
とりあえず湘南新宿ラインに乗って、藤沢駅で降りてみて、江ノ電に乗って腰越駅に。

で、腰越駅江ノ島駅の併用軌道区間を歩きながら、パチパチと。



もう、全く光量が足りません……。まぁ、18時を過ぎてますからねぇ。

更に、海を見ようと鎌倉高校前駅に。


海は見えるが夜の海ですね……。


もう外は暗いのだから、この辺で止めておけば良いのですが、18きっぷをもう少し使おうと鎌倉から横須賀駅に行って、まだ乗り降りのしたことのなかった京急線逸見駅に行ってみます。

通過線の感じが、新幹線の駅のようです。

丁度カーブなので、通過列車も低速なので撮影しやすいですね。


と、新宿御苑を出た後が全く謎な1日でした。都庁と江ノ電は再訪しないとですね。