月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2017/04/20 小選挙区の区割りと、線路上の救急車

4月20日、木曜日。

最近は日の出の時間が早くなって、5時半くらいに目が覚めることが増えました。おかしいな、ちゃんと遮光性のカーテンを取り付けてるのに……(ま、締め切ってなければ意味は無いわね)。

そんな早起きな朝のニュースでは、前日に審議会の勧告が提出された衆議院小選挙区区割りについて。
定数が減った都道府県ばかり注目されているのですが、それ以外にも結構細かく区割りを変更していますね。

ちなみにNHKのページで、変更となった区割りを地図で見ることが出来ます。
www.nhk.or.jp

これを見ると、県庁所在地とそれ以外、という感じの区割りが目立つのと、あと、東京23区内の区割りがかなり複雑になってます。
正直、東京や年への集中が激しすぎて、もう区割りも限界なのかもしれません。定員を増やすか、中選挙区にしないと辛そうだわ。


そして夜、会社からの帰り。幕張本郷駅にはこの方が。
f:id:Lunacat:20170420222221j:plain:w600
線路上にけが人がいたときに急行する救急車、では無く、線路や架線の状態を測定するための車両です。
過去にも何度か撮影していますが、見かけるとついつい撮影してしまいますね。