読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2017/04/23 カメラを持って皇居を半周する週末

4月23日、日曜日。
いや最近、どうも眠気が取れなくて、この日もニドネー神に魅入られて、気がつけば16時……。
そのまま家に居ても良かったのですが、それも運動不足に拍車をかけてしまうので、お散歩だけでもしておくことにしました。

ということで定期券のある水道橋駅からお散歩を開始。九段下に出て、そこから皇居の内堀に沿って反時計回りに歩いてみます。

九段下の軍人開館。

東北地方太平洋沖地震で天井が落下してから閉館してますが、外壁保存の上高層化の方針でしたっけ?

千鳥ヶ淵の入口あたり。まだ1本だけ桜が花をつけて残ってます。

シャガに夕日が当たってるので、少し写真の練習を……


皇居の中を通る高速道路。これは被写体として結構好きです。

八重桜がまだ咲いているのを見つけたので、お堀と絡めようと思ったのですが、これは失敗。

半蔵門を過ぎると、下り坂で堀を俯瞰するようになるのが好きで。それと夕暮れの光で遊んでみます。


カメラに怪しいおまじないをして、実際以上に夕焼けにしてみたり。

そして桜田門の所に到着。

この先の皇居外周は玉砂利の皇居前広場なので被写体的に今ひとつな気がしまして、日比谷公園に入ってみます。
おや、ここにも八重桜。

チューリップの整列。


そして日比谷公園を抜けて、新橋駅まで歩いてお散歩終了です。


なんか、お散歩にしては結構歩いてしまったような気が……。