読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2017/04/26 工事中の品川駅5番線を確認する

4月26日、水曜日。
この日は午後に品川に出張だったのですが、少し早めに終わったので品川駅の中を見物することにしたのでした(いや、幕張の事務所に戻るにはちょっと遅い時間だったのよ)。

現在品川駅で工事をやっているのは、5番線ホームです。と言うことで5番線が見える4番線から眺めてみましょう。

北側の方から、絶賛ホーム取り壊し中ですね。

よく判らないのが、南のほうに行くとホームは完全に壊さずに、土だけ取り除いていること。そして、構造物に所々穴を開けてある。

良く見るとこの壁状の構造物、多分ホームを支える柱というか壁というかになるの部分ですが、残してあるのではなく作り直したのかもしれません。しかし作り直したとなると、余計に穴の意味が判らないわけで……。

個人的には5番線ホームは品川〜田町間の線路切り替えの際に京浜東北線の南行に使用して、京浜東北線と山手線は1つずつホームをずらしていくのではないかと思ってるのですが、そうなると、この構造物の謎も京浜東北線のホームドアと何か関係あるんでしょうかねぇ。

と、良く判らないことを考えていても仕方ないので……。

E235系の増備が始まって、いよいよ山手線からの追い出しが確定になったE231系500番台を撮影したり。
やはり鉄道写真は、廃止祭りになる前に撮っておくべきですわ。


で、このあとは、この日に発売になったCDを買って帰ったのでした。

BEST ALBUM「Best of Best 25thAnniversary」 (CD)

BEST ALBUM「Best of Best 25thAnniversary」 (CD)

45周年に25周年。どちらもおめでとうございます。