月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

103系が引退する大阪環状線

今日は10月3日、ということで103系の日(?)。それにちなんで大阪環状線では103系がラストランになりました。
www.westjr.co.jp

大阪環状線はJR西日本の中心にありながら何か野暮ったい……ということで駅のリニューアルや新型車両投入を行っています。

(駅のリニューアルの例)

f:id:Lunacat:20150827215446j:plainf:id:Lunacat:20150827215513j:plain

(新型車両323系)

f:id:Lunacat:20170304144631j:plainf:id:Lunacat:20170409152042j:plain

そんな新型車両に押し出されるようなかたちで、103系がラストランとなったわけです。
まぁ103系は東京の方では2005年にはいなくなっているので、よくここまで残ったもんだなとは思いますが。


そんな103系、大阪環状線で最後に乗ったのは2016年11月でした。
f:id:Lunacat:20161105170254j:plain

とはいえ、大阪環状線にこだわらなければ、奈良線に行けばいくらでも走ってるんですけどね。
f:id:Lunacat:20170902202745j:plain

ついでに、大阪環状線には明日以降もこんな103系が……
f:id:Lunacat:20170409174637j:plain
これ、本当に明日以降も今のデザインのままなんでしょうかねぇ?
ちょっと気になりますね……。