月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

田村ゆかりFCイベント2017秋~申し送り@両国国技館

田村ゆかりさんのFCイベントに行ってきました。
f:id:Lunacat:20171103124506j:plain:w240 f:id:Lunacat:20171103123103j:plain:w320

今年は6月に「リハビリ」と銘打ったFCイベントがあって、9月に本番のライブがあってからですから、結構矢継ぎ早にイベントがある感じです。
元々FCイベントとしては11月の方が先に決まっていて、9月にライブが入ってきたのであとから6月のリハビリが入ってきた、と言う感じなんでしょうか。

そんなわけで6月のFCイベントと区別するためか副題が「申し送り」と付いていて。って、来年へ申し送りですかね?(終盤でわかりますが、どうやら正解だったみたい)


イベント本編ですが、9月のコンサートを振り返るところからスタートしました。
最初はリハ中の写真などから始まって、更にはライブ中の映像も。ライブ中の映像は2日目に登場した空飛ぶカメラが効果的でしたね。

そしてライブ中のミニ映像で流れたリアル脱出ゲームについても。元々リアル脱出ゲームは「意味が分からない」と言っていただけあって、ライブ中に放送されたものはテイク2だったとか。で、テイク1は50分かかって解決しなくて、ハートちゃんの着ぐるみを助け出すためにドクターストップになったとか。その50分を早送りで流しましたが……途中で完全に諦めてふくれてる姫が可愛いですね(をぃ)。


そんなリアル脱出ゲーム、ならばリベンジとステージ上でリアル脱出風ゲームをやることに。とはいえ回答は王国民が考えるのでサクサク進みます。
まーだけどあれだね。私の感想としては「なんでみんな答えが判るの?」でしたけど……。


リアル脱出風ゲームで出来た文字列が「サイリウムダシテ」なので、続いてはライブコーナーへ。正直クイズ慣れした王国民があっさりと回答を見つけるのに驚いて、すぐにはライブに気持ちが切り替わりません(というのは、姫も一緒でしたが)。
曲は「14秒後にキスして」のあとにキャラソンが2曲。普段は余り歌うことのないキャラソンが、珍しくて心地よいですね*1。とりあえずCD勝手復習しないと……


ライブコーナーのあとは、今度はサッカーコーナー?。
ゴールに1から9までのネットに10回中4回入ればOKだけど、入らないと用意してた出し物が出来なくなる、というものでした。リハーサルでは1度も入らなかった(床からボールが離れなかった)ので、スタッフの方が緊張しているという……
結局本番では5回でクリアして、無事に用意していた出し物をやることが。

その出し物は

  • お宝映像(という名の、恐怖映像。7年ぶりに自動車運転しましたとか怖すぎる)
  • 衣装チェンジ(○○ウォッチのコ○さんっぽい)
  • 秘蔵映像(初期のFCイベントのライブパートの映像)

というもの。とりあえず、姫の運転する自動車には一生に一度は載ってみたいものの、一生に一度しか乗れないだろうな……などと。

そして更には秘蔵映像を再現しようと、秘蔵映像で流れた2曲を実際に歌います(要するにライブパートのパート2です)。
なんか映像がアナログ画質だったのもあって、デジタルリマスター版を見ているかのような(というか、かわんねーなー、声とか)

そして更に更に、姫と王国民でのデュエットとか(なぜかデュエット曲のキャラソンがある姫です)。
さらっと適用する王国民にやまけんさんが驚いてましたが、まぁ初めての曲でも1番を聴けばついて行けるでしょ……。


最後に終わる前に、実はリアル脱出風ゲームに更にひねりが。回答用紙をひねると違う言葉が出来るということで、回答が判った人は糸電話で……って、2階席と糸電話って繋がるんですかい。

回答は「ジユウダイハッピョウ」ということで重大発表。来年の誕生日にライブやるよーという。やはりサブタイトルは来年度へのライブの「申し送り」でしたね。
会場は未だこけら落としも終わってない飛田給の1万人規模の、そして土、日、誕生日の3daysですが、途中1日、中休みがあるのが斬新です。


と、これで終わりかと思いきや、更にトドメとライブコーナー。ここでも3曲、先日のコンサートでやった曲からでした。「ゆかりはゆかり」と「Hello Again」はともかくキャラソンである「Sewing My MODE」は相当気に入ってるのでしょうか?やはり早くCD買って復習しないと……


終わってみると、曲も9曲あって、途中のコーナーもテンポ良く3時間半を感じさせない、なかなか濃密なものでした。
コンサートと20周年を振り返って、しかも来年に「申し送り」するというストーリーがしっかりしてましたしね。楽しめましたわ。


(セットリスト)

  1. 14秒後にKISSして
  2. 月の魔法で恋したい
  3. いいえ、トムは妹に対して性的な興奮を覚えています
  4. WE CAN FLY~SoloFlight~
  5. うれしい空の飛び方
  6. いいかげんにして、あなた(デュエット)
  7. Sewing My MODE
  8. ゆかりはゆかり
  9. Hello Again

*1:なお、キング時代の曲もキャラソンも著作権料が同じになったからキャラソンが増えたのかなーなどと邪推しそうになりましたが、あまりそういうことは考えないほうが良いよね。