月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子コンサート@江東区文化センター

年末の恒例、谷山浩子さんの江東区文化センターでのコンサートに行ってきました。

なんとなく、大阪のフェニックスホールと、ここ江東区文化センターでのコンサートに行かないと、1年が終わらない気分になっております。


今回の選曲のテーマは大坂の1日目に続いて「自分で選ぶ!作曲満足グランプリ!」だそうで、要するに作曲が上手くできた!と思った曲の中からの選曲です。
ちなみに、グランプリの全ノミネート作品はこちらに
taniyama.hatenablog.com


ところで、この作曲が上手くできた曲から選曲する趣向は過去にもやった気がしまして……。検索してみたら、「我ながら(作曲が)よく出来たと思う曲から選んだ」という企画を以前にもやってるのが見つかりました。
lunacat.yugiri.org
前回との曲目の変化も面白いかなと。


とりあえず今日の曲目リストです

  • 01. カントリーガール
  • 02. 青い鳥
  • 03. ポンピイ・クラウンの片思い
  • 04. 風になれ-みどりのために-
  • 05. 影ふみ

(リクエストコーナー)

  • 06. お早ようございますの帽子屋さん
  • 07. サーカス
  • 08. 椅子
  • 09. 向こう側の王国
  • 10. 銀の記憶
  • 11. きつね
  • 12. サンタクロースを待っていた
  • 13. 窓の外を誰かが歩いている
  • 14. 電波塔の少年
  • 15. タイタニア 恋をしよう
  • 16. 終電座

(アンコール)

  • 17. さよならDINO
  • 18. 人生は一本の長い煙草のようなもの

最初の1曲目の「カントリーガール」は「余りに代表曲がエントリーされないので……」という理由での選曲ですが、それ以外はリクエストを除いて全曲作曲満足グランプリのノミネート曲です。確かに代表曲は「風になれ」くらいですが、人気曲は結構ありましたね(電波塔とかDINOとか終電座とか……)。

それにしても、「王国」とか「海の時間」は作曲グランプリには入って来ないのかぁと。ちょっと浩子さんが満足する作曲のポイントが良く判らなくもなりますね(作詞でグランプリに入る可能性はありますけど)。
やはり来年度は作詞グランプリをやってもらわないと(絶対選ぶのに何日もかかるやーつ)


ということで、2017年の谷山浩子さんのコンサート、これにて終了です(いや、浩子さん自身は札幌でジョイントライブが未だありますけど)。
今年は猫森集会やソロライブツアーに行く回数が減ってしまったので(他のアーティストさんに浮気してました……)、全10回と少なめです。とはいえ、45周年記念コンサートとかtico moonさんとのジョイントとかもあって、中身の濃い1年だったと思います。
この調子だと、来年も密度の濃い谷山浩子さんになりそう、だなぁ。

[今年見たコンサート一覧]

  1. 2017/02/04 渋谷さくらホール
  2. 2017/04/29 東京国際フォーラム
  3. 2017/06/03 上野・東京文化会館
  4. 2017/07/01 鶴見区民文化センター
  5. 2017/09/16 新宿スペースゼロ
  6. 2017/09/24 新宿スペースゼロ
  7. 2017/11/11 仙台戦災復興記念館
  8. 2017/12/03 新潟県民会館
  9. 2017/12/10 大阪フェニックスホール
  10. 2017/12/16 江東文化センター