月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

今年の旅行を振り返る

今年の最後に、今年の旅行を振り返っておきます。

まずはGPSログから
f:id:Lunacat:20171231235148p:plain

沖縄に行ったせいで全体的に少縮尺になってますので、沖縄以外を拡大した図も掲載しておきましょうか。
f:id:Lunacat:20171231235207p:plain
f:id:Lunacat:20171231235224p:plain

とりあえずね、仙台以北に行ってないという、なんとも今年は遠出できてないなという状況が見えてきます。
ついでに言えば、西の方も倉敷以西はこの年末に無理矢理福岡まで行ったからGPSログがあるだけですので、それを差っ引くと仙台から岡山という狭い範囲しか動いてなかったということになるわけです。


そんな訳で経県値の方も
f:id:Lunacat:20171231203837p:plain
経県値&経県マップ【2017年の経県値】
年末の旅行で14点分荒稼ぎしてこれという。例年の100点前後から見ると、出かけてないな~という感じです。


とはいえ、本当に出かけてないかというとそんなわけでも無いようで……。
出かけた旅行を写真で振り返ってみましょうか。

  • 01/03:今まで乗ったことのなかった久留里線に乗ってみました
    f:id:Lunacat:20170103141028j:plain:w400
  • 01/09:18きっぷを消化するために、中央本線を名古屋まで乗ってみました
    f:id:Lunacat:20170109151315j:plain:w600
  • 02/18:展覧会巡りで名古屋に行ったついでに、名古屋港水族館に行ったのでした
    f:id:Lunacat:20170218162153j:plain:w600
  • 03/12:青春18きっぷを持って、雪を見るために上越線を通って新潟まで行ってみました。ついでに厳美新幹線も
    f:id:Lunacat:20170312124248j:plain:w600
  • 03/19:水戸芸術館での展覧会を見るついでに、これまた18切符を使って、久しぶりの水郡線へ
    f:id:Lunacat:20170319141800j:plain:w600
  • 04/09:京都方面の展覧会を見に行ったのですが、季節柄、桜の撮影もしておりました
  • 04/30:ふと思い立って日光へ。久しぶりにいろは坂の上の方まで行ってみました。華厳の滝の柱状節理に萌えたわ
  • 06/15〜17:JALの「どこかにマイル」で行先が那覇になったので、生まれてはじめての沖縄へ。とはいえ、AKBのじゃんけん大会にぶつかって宿が中々取れなかったり、梅雨の最終盤で土砂降りだったりと、何しに行ったんだ感満載でしたが
    f:id:Lunacat:20170615135242j:plain:w600f:id:Lunacat:20170616131558j:plain:w600f:id:Lunacat:20170617154047j:plain:w600
  • 06/20:あんた長いこと会社に勤めてるから、まとめて1週間休みんしゃいと言われて休んでいても暇だからと、出来心で山形へ。と言っても気温の高さに板谷峠を各駅停車で抜ける以外、目立った活動は……
    f:id:Lunacat:20170620124455j:plain:w600
  • 07/02:本当は名古屋などに行くつもりだったのに、起きたのが遅かったのでとりあえ箱根へ。ブラタモリでやった場所をなぞる旅の面白さに気づいてしまいました
    f:id:Lunacat:20170702155138j:plain:w600
  • 07/08:展覧会巡りで名古屋に行ったものの、何故か見たい展覧会をサクサクと見てしまって時間が余ったので、ならばと名古屋から新東名を通る高速バスで帰ってきたのでした。鉄道ファンですが、自分で運転しない限りでは高速道路も好きなんですよ
    f:id:Lunacat:20170708172229j:plain:w600
  • 07/29:な~んとなく青春18きっぷを持って「ホリデー快速ビューやまなし」に乗ったところ、その後の接続が繋がって気が付けば大糸線に乗っていました
    f:id:Lunacat:20170729163259j:plain:w600
  • 08/14:お盆の期間は会社に来るなと言われたので、房総半島を1周してました(?)
    f:id:Lunacat:20170814123638j:plain:w400
  • 08/27:ブラタモリで取り上げたところをチェックする旅の第2段で長瀞に行ってきました。なるほど、これは観光地になる岩だわ
    f:id:Lunacat:20170827141857j:plain:w600
  • 10/08:倉敷の大原美術館で宮永愛子さんの作品が展示されるというので行ったのですが、その前に姫新線と津山線に乗ったり、帰りはサンライズ瀬戸に乗ったりと。また倉敷でもアイビースクエアや阿智神社を見学してみたのでした。
    f:id:Lunacat:20171008121504j:plain:w600
  • 11/11:谷山浩子さんのコンサートで仙台に行くのに、単純に新幹線で行くのではなくて、常磐線を経由して行ってきたのでした
    f:id:Lunacat:20171111102433j:plain:w600
  • 12/03:谷山浩子さんのコンサートで新潟に行くのに、単純に新幹線で行くのではなくて、米坂線を経由していってきたのでした。子の冬初めての雪にテンションの上がる私です
    f:id:Lunacat:20171203113315j:plain:w400
  • 12/29〜31:今年最後の旅行は、京都鉄道博物館と鳴門の大塚国際美術館へ。どちらも圧倒される物のあるミュージアムでした

うーん、やはり展覧会やコンサートとのセットでしか旅行に行ってないから、旅に行った気がしないのでしょうな。
来年は、旅そのものを目的にした旅行をしたいものです。