月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2018年の初もうで

毎年1月1日は初詣に行くようにしていますが、どこに行くかは起きてから決めるのが慣例となっています。まぁ、はっきり言って適当です。


で、今年は都心の神社に行ってみようかと思いまして、山王日枝神社へ。
f:id:Lunacat:20180101143138j:plain
都心も都心、首相官邸の隣ですな。

結構混んでるように見えますが、敷地内から列がはみ出してないので、大手の神社の中ではすいているほうかもしれません。
f:id:Lunacat:20180101143809j:plain
近づいてわかりましたが、社殿の幅いっぱいに賽銭箱を用意しているので、回転が速いのですね。


簡単に初詣を済ませて、渋谷に買出しに行ったので、ついでに渋谷の神社にも寄ってみようかと金王八幡宮にも寄ってみました。
f:id:Lunacat:20180101153837j:plain

が、正面に回ってみると……
f:id:Lunacat:20180101154217j:plain
結構な列で……。すでに日があたらない時間になっていたので、並ぶのはやめて後日出直すことにしました……。


ということで、並ぶのが苦手な方は初詣には、有名どころの中でちょっとマイナーなところを狙うとよいようです(?)。