月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

18きっぷで静岡へ

1月3日の駄文でも描きましたが、この冬は青春18きっぷを買ったものの消化できない状況で、1月6日を終わった時点でまだ2日分が未消化となってました。
そんなわけで本末転倒は重々承知ですが、1月7日は青春18きっぷを1日でも使うために旅に出ることにしました。目的地は、静岡県立美術館で面白そうな展覧会をやってるから、という理由で静岡にしました。


などと言ってますが、家を出たのが9時半頃だったため、普通電車だけで静岡に行って展覧会を見て、となると実は美術館以外の寄り道は出来なさそうです。なので、まずはひたすら東海道線を西に向かいます。

根府川辺りで見える相模湾。晴れていたので一段と綺麗ですわ、

熱海で乗り換えて、更に沼津でも乗り換えて。

富士山見えた!

そして本当に寄り道なしで草薙駅に到着しました。

草薙駅はなんか知らないうちに橋上駅舎になってしまってました。以前見たときと全く印象が違うので、びっくりです。
ちなみに以前の駅舎はこんな感じでした(2014年撮影)。

草薙駅では運良く静岡県立美術館行のバスが来ましたので乗車して、10分、100円で目的地に到着です。


静岡県立美術館で行われていたのは高梁コレクション展。これがとても良かった。単純にコレクションを並べただけではくて、静岡県立美術館で独自に解釈して再構成した内容になっていて、見ごたえがありました。ちゃんとした感想は、また別途書きたいと思います。


入口に釣ってあった鴻池明子さんの作品。6m×24mは半端ないデカさでした……。


静岡県立美術館を出たあとは、静岡鉄道に乗って静岡の中心部に出ます。

静岡のマンホールはタチアオイ。


そして来たのは静岡駅前に有る静岡市美術館。ここではウェールズの美術館のコレクション展を見たわけです。

うーん、見終わっての感想としては今一つだなぁという感じで……。
もしかすると、静岡県立美術館が良すぎたので評価が厳しくなってしまったのかも。


と、静岡市美術館を見終わった時点で17時半になってまして。これからまっすぐ帰っても家につくのは21時を過ぎてしまいます。
ということで、再び東海道線を寄り道せずに乗っていくことにします。

途中、19時過ぎたので駅弁でも買おうかと、熱海で途中下車。

ですが、駅弁は全て売り切れていたので駅ビルの上の方に行って……

こういうのも、たまには良いよね。

そんなこんなで、東京駅についたのは21時45分。お疲れ様でした……。

東京駅にはこんなのがいまして。そのままこれに乗って西に行きたくなりましたが、素直に家に戻ったのでした。