月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年4月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 えっと確か、静岡まで若冲の追っかけに行ったのと、京都まで等伯の追っかけに行ったのだけだったと……。やっぱり美術展に行くだけ…

五島美術館のギャラリートーク

今日は五島美術館まで行きまして、源氏物語絵巻と紫式部日記絵巻を見ることにしたのです。まぁ五島美術館はそんなに大きな美術館では無いので30分もあれば見終わるつもりで、見終わったら山種美術館と根津美術館に行こうと考えていたのです。何ですが、五島…

25日の定点観測

さて、桜だ桜だと毎週通ってしまった新宿御苑ですが、25日にも通ってしまいましたわよ?。 何か非常に無茶苦茶光が良いというか、明るすぎるのですが。 水辺の八重桜も……無駄に光ってるぞ。 さて、先週も撮影したウコンです。花の色が赤方変移しています。こ…

大遣唐使展@奈良国立博物館

24日の土曜のことですが、奈良国立博物館で開かれている大遣唐使展を見てきました。 今回の展覧会は奈良国立博物館の西新館が耐震補強工事で使えないため、東新館と本館で開催となっています。本館での特別展は経験したことが無いので、その点も趣味としては…

ボストン美術館展@森アーツセンターギャラリー

今日は月曜日、平日ですけど、今日の事業仕分けの対象に国立文化財機構と国立美術館が入っていたので、その内容を確認しようと思って会社を休みにしていたのでした。ですが、美術館関係の事業仕分けは夕方なのでそれまでは暇。なのでどこか展覧会に行ってこ…

今日のお散歩17000歩

実は明日、事業仕分けを見るために会社を休むことにしていますので、今日は比較的行動に無理が利く日でした。何だけど、結局のところ、やっていることは何時もの土日と大差ないという……。これは一体何なんでしょうねぇ。 まず最初に昼過ぎから向かったのは新…

日帰り関西仏様めぐり

ここのところ毎週のように、関西に行くかどうか迷ってましたが、やっと今日、行くことができました。私には珍しく、7時過ぎから移動を始めまして、いつもと気合の入り方が違ってます(?)。 まず最初に向かったのは、奈良国立博物館。こちらでは「大遣唐使展…

東博でお花見を

実は一寸ネタ切れになりましたので(^^;;)、今日は一寸古い話ですが4月11日の東京国立博物館での桜を貼り付けてみます。 まずは本館正面のヨシノシダレ。この花が咲くと、東博に春が来たという感じになりますが、こいつが満開になるのは染井吉野さんよりもだ…

ルビコン川を渡れ

えっと,14日に発売開始となったMacBookProですが,やっぱり気になって,買うか買うまいか今日まで悶々と悩んでいたわけです.正直,「買うべきか,買わざるべきか,それが問題」という状況. ですが「ここで買えば財布の悲惨、買わなければ我が精神の破滅。…

週刊新宿御苑4月17日号(2)

さて、土曜の新宿御苑のお話、その続きです。 まず最初に、これは御衣黄という桜。色が緑というのが斬新です。 ちなみに、染井吉野さんなど、既に咲き終わった桜は、今はこんなお姿に(^^;;) 一寸池を絡めてみた。水があると引き立つのは、花でも建造物でも同…

週刊新宿御苑4月17日号(1)

3月の最終週から毎週新宿御苑で桜を撮影するなんてことをやってますもんで、で、それをいちいち駄文に貼り付けるなんてことをやっておりますので、季節の変化が良く判ります。というわけで、今週の新宿御苑、枚数が多いので今日と明日に分けて貼り付けます。…

静岡の若冲は別世界

さて、この前の土曜日(17日)ですが、静岡県立美術館の「伊藤若冲アナザーワールド」展に行ってきました。 今回の展覧会は注目度の低い水墨作品を中心に、関連する着色の作品も含めて構成しているそうですが、パンフレットや看板は着色作品を前面に出して、客…

府中市美術館が凄い

今日は昼過ぎからのこのこと、府中市美術館に行ってきました。ここでは歌川国芳の浮世絵をたんまりと展示した展覧会をやってまして、それを見に行ったわけです。今回の展覧会、国芳の作品が225点も出てくる大がかりなもの、ですが府中市美術館の容量には限り…

今日の旅行は二転三転

当初の予定では、今日は天気が悪いという理由で奈良の大遣唐使展と京都の長谷川等伯展を見てとんぼ返りするはずだったのです。ところが、 そもそも深夜3時までインターネットラジオ(田村ゆかりさんのラジオ深夜生放送)を聞いていたので、家を出たのが11時過…

朝香宮邸の公開に行ってきた

さて、11日の日曜日ですが目黒の東京都庭園美術館に行ってきました。 美術館に行ったと言っても今日は展覧会をやっているわけではありません。今回の展示物は庭園美術館の建物そのものです。 庭園美術館の建物は戦前は朝香宮邸という、皇族のお屋敷。しかも…

10日の新宿御苑より

さて、桜の季節ということで毎週のように行っている定点観測ポイント新宿御苑ですが、この10日にも行ったのです。 今年は桜が咲いた後に寒気がやってきたこともあって桜が開花したあと、長い時間散らずに残っている状況となっています。 いや、散ってはいる…

出ました,新しいMacBookPro

iPadやiPhoneとは違って,全く注目されることもないまま,いきなり発売開始になりましたMacBookProです. 注目度が低い割には,かなり今までのものとは異なっていまして,私はかなり魂を持って行かれています(笑).魂を持って行かれている点は,こんなところ…

今週末の予定検討

大変に気の早い話ですが,既に火曜日から週末をどうするか検討を始めています. というのも,今週は一寸やることが多くて…… 金曜の深夜に,インターネットラジオの深夜放送を聴かないといけない(ので,土曜の午前は起きてないと思う) 土曜の夜にもラジオ番組…

和ガラス@サントリー美術館

3月27日からサントリー美術館で開かれている「和ガラス−粋なうつわ、遊びのかたち」という展覧会。実は初日に見に行ったのですが結構内容が良かったので10日にも行ってきました。ついでのついででサントリー美術館のメンバーズクラブにも入ってしまいました…

今日のうろうろ

今日は天気予報では雨が降るはず,と思っていたので,桜を撮影するなどの屋外活動は自粛して,静岡県立美術館まで若冲の追っかけに行こうと考えていたのでした.ところが予想外に晴れてしまったので,美術館へ撮影に行くという展開になりました. まず最初に…

突然ですが歩け歩け運動

今日は天気が悪いと思っていたので家にいるつもりだったのですが,思いがけなく晴れてきたので14時も過ぎてから新宿御苑に行ってきました.良く良く考えると,新宿御苑に行くのは先週に続き2週連続です.それにしても今日は本当に良く晴れていましたので,実…

上野の桜も花盛り〜

さて,3日の桜ネタですが,まだ続くのです.昨日は東京大学で桜を見た話まで書きましたので,今日は池之端門をでて不忍池に到着したところから. えっと,桜だけじゃなくてボートも満開のようです(^^;;). というわけで不忍池,大変に人が多いのですが,方向…

東大下暗し

果たして東京大学に桜は咲いているのか?. 東京大学というと基本は銀杏なのですが,この季節なんだから桜の一つや二つはあるだろう,ということで,3日の土曜日に,新宿御苑の後に行ってみました…….いや,単に六義園が入場規制状態だったので,こちらに回…

新宿御苑は花盛り(2)

しゃて,それでは昨日の続きです.昨日は御苑の大体東半分の桜を見ていただきましたが,今日は西半分.日本庭園に入ったところから再開です. 台湾屋敷に桜,ドコモタワーに桜.人工物と絡めると,なおさら桜が生えます. 流石に,ドコモよりも台湾屋敷と絡…

新宿御苑は桜ざかり(1)

4月3日の新宿御苑,大島桜と染井吉野さんが狂ったように咲いている晴れた週末.当然ながら人が多いのですが,空間も充分な広さがありますので,一旦中に入ってしまえば結構ゆったりと楽しめます. それでは,咲きすぎた桜の写真を適当に貼っていきます.取り…

人生初花粉症???

3日に24000歩なんて無理をしたせいか,昨日から体調が優れない,なんて言っているうちに,ついに今日はダウンしてしまいました.ま,体調不良そのものは日常茶飯事ですので良いのですが,困ったのは,体から水分が特定の場所から盛んに分泌されることでして……

さようなら東京都美術館

東京都美術館で開催されていたボルゲーゼ美術館展は今日で会期末となりましたが,ボルゲーゼ美術館展と併せて東京都美術館も今日で会期末,2年間のお休みに入りました.ええ昨今のはやりですが,耐震強度が足りないので耐震補強をするついでに古くなった施設…

桜の季節なので徘徊も桜優先です

開花したあとに予想外に寒い気温が続いたので,思いがけなく染井吉野の見頃が週末にずれ込んできました.そんな桜本番な今日,天気も良好だったので定点観測ポイント新宿御苑へ一目散,となったわけです. 新宿御苑に到着したのは10時頃.都内で動くときは昼…

強風吹きすさぶ〜

今日は早朝から千葉県と東京湾岸では風がとても強くて,その影響で京葉線は始発から運休,地下鉄東西線も地上区間は運休,総武線も江戸川橋梁(小岩−市川)で時速25km位の徐行運転をしているかと思えば結局運休したりと,千葉が陸の孤島となってしまう状況とな…

4月の展覧会予定

さて,4月と言えば春休みと大型連休,それに年度初めということで,やはり先月よりも企画展が多いように思えます.さて,今月はどれだけ行くことが出来ますかねぇ…… 東京 [再]ボルゲーゼ美術館展(東京都美術館,-2010/04/04) アール・デコの館 建物公開(東京…