月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年1月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0122-23神戸・奈良・京都・静岡 今月は一泊二日で関西に行ったくらい。何か普通すぎてコメントに困ります。 美術館巡りの効率を考…

今日の都内巡検記録

今日もまた寒い一日でした。こう寒いと美術館を巡ると言っても遠いところには行けないわけで。そんなわけで、東京駅からもほど近い2つの美術館にお邪魔してきました。 最初に訪れたのは東京国立近代美術館。「日本画の前衛」という展覧会を見ます。 丁度太平…

お迎えしました、姫君の19thシングル

今日1月26日は田村ゆかりさんの19枚目のシングル「プラチナLover's Day」の発売日、ということで、昨日と今日に分けて買ってきました。計4枚(をぃ) プラチナLover's Dayアーティスト: 田村ゆかり出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/01/26メディア:…

時刻表2月号発売

今日発売になった、時刻表の2月号を買ってきました。この時刻表は3月12日の九州新幹線全線開業ダイヤ改正の特急列車の時刻が掲載されていますので(指定券が1月前から発売になるため)、要チェックです。もちろん、新幹線の時刻などは既にニュースリリースで公…

ウッドワン美術館所蔵 近代日本美術のあゆみ@大丸神戸店

22日の土曜日は、神戸市立博物館に行った後に、歩いて5分ほどの大丸神戸店に、ウッドワン美術館所蔵作品展を見てきたのでした。ウッドワン美術館というのは広島県の廿日市市、といっても広島駅から40kmほど離れた山の中にある美術館で、行くだけでも一苦労。…

1月の関西ツアー(初日)

いや別に月1回は関西に行くと決めているわけではありませんが、気づくと月に1回のペースで関西方面に展覧会を見に行っているようです。ということで、1月度の関西ツアーは今日と明日に開催することになりました。今回、このタイミングで関西方面に行くとこに…

ギッターコレクション展@千葉市美術館

1月15日の日、ホキ美術館に行った帰りに千葉市美術館のギッターコレクション展に行ってきました。ギッターコレクションはニューオーリンズ在住の収集家が集めた日本絵画のコレクション。なんでも米軍の医師として日本に来ているときに為替相場が有利なのを利…

ときめきのイセザキ140年@横浜開港資料館

横浜開港資料館で「ときめきのイセザキ140年」というのをやっていましたので、見てきました。横浜での繁華街というと横浜駅西口と元町が有名ですが、横浜駅西口が相模鉄道によって開発される前は、伊勢佐木町が最大の繁華街だったのです。中央駅と中心商店街…

DOMANI−明日展@国立新美術館

先週日曜日に、国立新美術館で開催されている「DOMANI−明日」展を見てきました。 この展覧会は文化庁の海外留学制度で留学された芸術家の成果発表会のようなもので、1998年から毎年行われているそうです。今年は12人の芸術家が出展しています。基本的に現在…

鉄道博物館の写真から

さて、鉄道博物館の話の3回目です。新幹線と御料車以外の写真を適当に貼ってみたいと思います。 ということで、蒸気機関車の写真を2枚。 一号機関車とターンテーブル上のC57。このターンテーブルは一日に何回か、実際に動くそうですが、滞在している間は動か…

偏狂的旅行プラン、出来ました?

今度の土日は、寒波の影響で先週行くことの出来なかった、関西方面へ旅行に行く、というのは一応確定です。 で、その土日の旅程を考えていたのですが、ちょっと激しいのが出来てしまったので紹介します。 01/22(土) 東京0826(こだま639)0955静岡……1000静岡市…

渋谷から横浜へ

今日は起きたら、雪がうっすらと積もっていました。名古屋近郊の交通機関と東海道新幹線をほぼ壊滅状態にした雪雲というか上空の寒気は東京までやって来ているようです。そんな寒い日ですので家で大人しくしていれば良いもんですが、来週関西に行く都合上、2…

関西に行く代わりに千葉に行きましょう

今週の土日は当初の予定では関西方面まで行って、神戸から静岡の間の8つの展覧会を見る予定でした。なんですが、センター試験の日なので寒波がやってきており、関西とか名古屋は雪になりそう、そうなると行ったはい行けど帰ってこれない可能性がありますので…

御料車@鉄道博物館

昨日に引き続き、鉄道博物館のお話です。御料車というのは天皇陛下が鉄道で移動される際にご利用になる専用の客車のことです。昭和帝の御代の後半以降は鉄道が客車から電車や気動車に主力が移り、また鉄道以外の飛行機や自動車を使うことも増えたので使われ…

鉄道博物館で新幹線

8日の土曜日に鉄道博物館に行きましたが、その時に撮影した写真を載せてみたいと思います。今日は、東海道新幹線の開業当時の車両、0系の特別展示の様子を。0系車両は元々の交通博物館の入口に設置されていた、先頭車両の1/3を切り取ったものが持ってきてあ…

新春は上野動物園(西園編)

ということで、昨日の続き。1月2日の上野動物園、西園編です。 というわけで、モノレールを見ながら西園へ。このモノレールは過去に5回くらいは乗ったことがありますが、ここ10年程は乗っていません。乗りたいと思っても混雑を見ると、ねぇ。もしかして、西…

新春は上野動物園(東園編)

新年2日目の1月2日の話になりますが、東博に初詣をしたあとに上野動物園にも行ってきたのでした。 上野動物園に入るのは久しぶり(約半年ぶり?)、動物が部屋に帰ってない時間に入ったのは何時以来だろう?なので気づいたらかなりの枚数を撮影していましたの…

朝香宮邸特別公開(ただし1階のみ)

8日の土曜日ですが、東京都庭園美術館というか旧朝香宮邸の特別公開に行ってきました。 今回の特別公開は1階だけ、2階は「朝香宮のグランドツアー」という特別展のため撮影禁止と、何とも中途半端。2階もいいもんがあるんですけどねぇ。それでも1階だけでも…

渋谷発、何処へ行くの?

三連休の中日の今日も、相も変わらず美術館巡りです。当初の予定では、山種→松濤→横浜開港資料館→神奈川県立歴史博物館→金沢文庫、と巡るつもりだったのですが……。 自宅最寄り駅の小岩を出発したのが13時30分と遅い時間。当然横浜のほうまで行くことなん出来…

琳派→アールデコ→鉄道

さて、今日は世間では3連休というやつでございます。昔であれば連休は雪を見たいと言いながら北に向かう新幹線に飛び乗っていたもんですが、今年はそのような余裕がありません、時間的にも金銭的にも。まぁ、気づいたら月に2回も関西に行っていたり何てこと…

特別展ダ・ヴィンチ@日比谷公園

大晦日まで展覧会なのかと呆れられてしまいそうですが、先月の31日に日比谷公園で開催されている「特別展ダ・ヴィンチ」を見てきました ダ・ヴィンチの展覧会というと2007年に東博でやった「受胎告知」の展覧会がありましたが、あのときは本館特別5室の「受…

下関の海響館〜ペンギン編

12月29日に行ってきた下関の海響館の話の続きです。 予告したとおり、今日はペンギンのお話です。 先ずは屋外のフンボルトペンギンさんたち。小雨の降る寒い中ですが、そこはペンギン。至って元気です。 広々としたお散歩コースが完備です。 こちらは夫婦で…

本館リニューアル記念特別公開「これは特別展か?」

2日と3日にも行った、東博の総合文化展(平常展)ですが、今日は会社を休みにして行ってきたのであります。 なんだって会社の休みを取ってまで行ったかといえば、2日にも書いたとおり休日は混雑するので空いている平日に国宝を眺めたいという思いだったのです…

モネとジヴェルニーの画家たち@Bunkamura

1月2日の事ですが、渋谷のBunkamuraに特別展「モネとジヴェルニーの画家たち」を見てきました。 正直ベースで書きますが、モネが見たくて行ったのですが、メインはジヴェルニーに滞在した、それもアメリカの画家ということで予想していたものとは違っていま…

2日続けて上野公園

今日は、昨日も行ってきた上野公園を再び訪れたのでした。 昨日は東京国立博物館と上野動物園に行ってきたのですが、そういえば国立科学博物館でも干支の展示をしているはず……。ということで、向かったのでした。 といいつつ、最初に訪問するのは東京国立博…

博物館に初もうで@東京国立博物館

今日は1月2日、事始めの日になります。ですので、今年の美術館始めというとこで、東京国立博物館の「博物館に初もうで」に行ってきました。 ん?,何故か右の方に列が出来ています。平常展改め総合文化展の入場券を求める列です。って、平常展に行列なんて今…

今年期待の展覧会

新年おめでとうございます。昨年は展覧会に音楽に大忙しな、仕事そっちのけの一年でしたが、今年も多分そんな年になりそうな気がします(すこしは仕事もしましょうよ)。そんなわけで、今日は早速、今年にどんな展覧会があるのか調べてましたわけで。とはいっ…