月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年7月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0709〜10立山黒部アルペンルート・京都・名古屋 0724大阪・奈良・京都 やっと10数年来の懸案だった、立山黒部アルペンルートを通…

乗降客数10万人以上の駅って?

国土交通省は、駅のホームから転落する事故が相次いでいることを受け、1日の乗降客数が「10万人以上」の駅について、ホームドアや転落防止柵の設置を鉄道各社に求める方針を決めた。こんな記事が出ていまして、国土交通省のページには情報がないようです…

民都大阪の建築力

大阪城の近くにある大阪歴史博物館で、23日から「民都大阪の建築力」という展覧会が始まってまして、これに行ってきました。この展覧会は、大阪に残っている明治以降の建築について、その設計図面や内装、建築当時の写真を紹介するものです。確かに大阪は東…

MacOS Lionと新しいMacBookAir

20日の21時30分に、Appleが新しいOS、MacOS X Lion (MacOS 10.7)を販売開始しました。で、これに合わせて、MacBook AirとMac miniが発表というか、販売開始になりました。Appleさんの場合、発売の前にはほとんど情報が出てきませんが、発表されると、大抵の…

橋口五葉展@千葉市美術館

千葉市美術館で開催されている、橋口五葉展に行ってきました。 千葉市美術館は近隣の駅から離れているので、この暑い季節に駅から歩くのは辛いのですが、一寸涼しくなったとこで行って見た次第です。 今回の展覧会では橋口五葉の画業を学生の頃から死去する…

日本橋で橋の展覧会

三井記念美術館の「日本美術にみる橋ものがたり」に行ってきました。何でも、今の日本橋が架橋されてから今年は100年だそうで、それにあわせての開催だそうです。橋というのは、こちらの岸(此岸)とあちらの岸(彼岸)を繋ぐもの。転じて、あの世とこの世を繋ぐ…

フェルメールからのラブレター展@京都市美術館

10日の日曜日、京都市美術館で開かれている「フェルメールからのラブレター」展に行ってきました。 この展覧会、別に京都まで行かなくても12月には東京に巡回してきます。ですがフェルメール相手に待つなんて無粋なことが出来るわけもなく、はい、京都まで追…

立山黒部アルペンルート〜室堂の花編

2日前に引き続き、立山黒部アルペンルートのお話を続けたいと思います。 今日は、室堂でみた高山植物の話を。 先ずは、わかりやすいところでクロユリさん。 花言葉とは裏腹で、可愛い花じゃないですか。 こちら、コバケイソウの小さいやつで合ってますでしょ…

2010年度の国立博物館での入場者数

独立行政法人国立文化財機構のページに昨年度の評価結果が出ていました。まだお金に関するところが定まっていないので正式の公開ではないようですが、私が好きな、通常展や特別展の入場者数に関する評価はもう発表されていたので、ちょっと引用してみたいと…

立山黒部アルペンルート〜室堂の天候編

昨日に続き、立山黒部アルペンルートのお話です。 ということで、いよいよ室堂に到着しました。 標高2450m、結構高いです。富士山の富士吉田口の五合目駐車場が2305mなので、今までいったところでは一番高いところかも。といいつつ、地形図を見ると2420mくら…

立山黒部アルペンルート〜大観峰編

さて、昨日に続きまして、9日の土曜に行ってきたアルペンルートの写真を適当に掲載したいと思います。 今日は、黒部ダムを出てから室堂に着くまでの途中にある、大観峰での写真です。 先ずは、黒部平から大観峰に向かうロープウェイの中から。 眼下に見える…

立山黒部アルペンルート〜黒部ダム編

今日から何回かに分けて、9日の土曜日に行ってきた立山黒部アルペンルートの写真を適当に何枚か貼っていきたいと思います。 まずは、黒部ダムのあたりの写真を行ってみます。 ということで黒部ダム。タイミング良く、絶賛観光放水中でした。 観光放水をやっ…

京都文化博物館リニューアル

京都三条の京都文化博物館、煉瓦造りの中京郵便局を転用した重厚な建物とは裏腹に、一度見れば充分な常設展示と如何にも箱貸しという感じの特別展という、今ひとつ垢抜けないイメージの美術館です。 ですが、全館休館にしてリニューアルを行って、7月9日から…

梅雨が開けた

今日気象庁は、関東地方で梅雨明けしたと思われると発表しました。 一部報道ですと「記録的」な早さとされていますが、気象庁のホームページを見ると、記録のある範囲で9番目の早さのようで、大した記録では無いようです。 (10年前には、7月1日の梅雨明けな…

谷山浩子さんソロライブツアー

今日、谷山浩子さんのファンクラブより、秋のソロライブツアーの日程が届きました。 今回は東北地方については調整中ということですが、それ以外でも13箇所と、例年通りの多さです。とりあえず、発表されたのはこんな日程でした。 日時 場所 10/15(土)1730 …

本日の都内巡検

毎度お馴染み土日は美術館巡り。最近すっかり旅に出ておりません。 今日も、ここのところ暑いから何処かに避暑に行こうかと昨日までは思っていたはずですが、気付けば都内の美術館に4箇所ほど行っていたわけで……。 とりあえず、行った展覧会の感想を書いてお…

7月の展覧会予定

気付いたら2011年も折り返し点を過ぎてしまいました。もう7月ですよ、奥さん(誰?)。 7月というと、昨日も書きましたが夏休みがあるわけで、展覧会の方も何となく子供受け、一般受けを考えたようなものが多くなるように感じます。ま、前置きはともかく、今月…