月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年8月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0806〜07福岡・鹿児島・福井・金沢 0827〜28名古屋・長浜・京都・奈良・大阪 何故か九州と北陸を一度に旅行してしまうという、訳…

F-12Cを買ってみた

えっと、確か初めてAndroidのスマートフォンを買ったのは去年の8月、SH-10B(Lynx)だったと思います。この端末はキーボード付きの端末ということで買ったのですが、私にはキーが押しにくかったのと、妙に動画を使って重くするシャープらしい作りに、いつしか…

美術館アプリのAndroid対応

最近は美術館がスマートフォン用のアプリを出すことも多くなりました。気づくと手元の端末にダウンロードしていますが、ちょっと眺めてみただけでも 東京国立博物館 国立西洋美術館 永青文庫 サントリー美術館 根津美術館 ルーブル美術館 MOMA と、そうそう…

今日は関西巡回ツアー

昨日の土曜日は名古屋の展覧会を巡回していましたが、その後、大津のホテルに宿泊してました。 その大津のホテル、眼下に琵琶湖が見えるのが自慢のところでして、確かによく見ることができました。部屋の中も問題なかったので、今後使っていけたらと思います…

突発的名古屋美術館巡り

今日は3週間ぶりに泊まりがけの美術館巡りをしていました。今日の宿泊地は大津ですが、今日巡っていたのは名古屋です。名古屋での展覧会というと、大規模なものはフェルメールとレンブラントですが、どちらも東京で見ているので今回はパス。で、今日は、地域…

文化勲章受章作家の共演@ホテルオークラ

毎年夏の時期に、大倉集古館の隣にあるホテルオークラ*1では、チャリティのための展覧会を開催しています。去年は平山郁夫さんの回顧展をやっていましたが、今年は文化勲章を受章した画家の作品を色々なところから借りて集めてしまおうという企画です。何し…

お姫様のお迎え

明日24日は、田村ゆかりさんのライブDVD、ライブBDが発売になります。CDも含めた音楽関係の円盤は、何故か前日の夕方には店頭に並んでいるという伝統がありますので、要するに今日から購入可能。ということで、会社を8時くらいに撤退して、お迎えに行ったわ…

東京の交通100年展@江戸東京博物館

今日は江戸東京博物館に、「東京の交通100年展」を見てきました。 この展覧会、東京都交通局が創業100年を迎えることを記念して開催されるものです。で、この展覧会のタイトルとパンフレットを見ながら気になった点が2点あって、 「東京の交通」ではなく「東…

皇居東御苑昆虫紀行

今日は今までの暑さがどこか南の方に行ってしまって、北の方の空気がやってきて涼しくなりましたので、外を歩いても汗も出ないだろうと皇居東御苑にやってきました。 帝の御意思は判るのですが、流石にそろそろ修理をしていただきたい大手門をくぐって入りま…

パンダがなんだ

この土曜日、上野動物園にパンダを見に行ってきました。 この日、上野動物園では「真夏の夜のどうぶつえん」という企画をやっていて、20時まで開園していました。そんなんで、パンダの前にやってきたのも16時40分過ぎと、普段だったら閉園間近のお時間。その…

皇帝の愛したガラス@東京都庭園美術館

東京都庭園美術館で行われている、「皇帝の愛したガラス」を見てきました。見てきた日曜日はちょうどお盆休みの季節、ということで、普段なら18時には閉館になるところ、今日は20時まで開館。ということで、18時30分くらいに入館しました。いや、非常に空い…

本日のお買い物

突然ですが、パソコン用の液晶ディスプレイを買ってきました。 いや、別に慌てて買う必要性も無かったのですが、 MacBookProを廃止してMacBookAirに統一したので、画面が狭くなっていた とはいえ、手元の17インチの液晶ディスプレイは、1280*1024のサイズ。…

青木繁展@ブリヂストン美術館

ブリヂストン美術館で9月4日まで行われている青木繁展に今日行ってきました。 この展覧会、東京に来る前は久留米と京都を巡回してきてたのですが、京都で開催している期間に会場の京近美の目の前(京都市美術館)まで行ったのに見なかったという曰く付きの……要…

意味もなく九州徘徊

今日は、昨日の駄文で予告したとおり、九州まで来ております。目的は美術館巡りでもあり、九州新幹線乗車でもありということで、美術館巡りしかしない旅が続いている昨今でとしては、比較的まともな旅行と言えるでしょう(たぶん嘘)。 ということで、最初に乗…

土日の予定

明日と明後日は、ちょっと大がかりな旅に出ます。毎年この時期は、小岩の花火大会での混雑(と自宅前での若者の嬌声)を避けるために旅に出ていますが、今年は花火大会が中止になったのに、やはり出かけてしまうのは習性でしょうか?で、今回の旅の目的はとい…

日本画どうぶつえん記念講演会

昨日に続いて、山種美術館の「日本画どうぶつえん」の話題です。私が山種美術館に行ったのは31日の日曜日でしたが、この日は記念の講演会もありました。 今回の講演会は、どうぶつえんにちなんで、動物の専門家に絵画を語っていただこうという企画。講師は上…

日本画どうぶつえん@山種美術館

日曜日の日ですが、山種美術館での「日本画どうぶつえん」を見てきました。 この日は、この展覧会の講演会があるので山種美術館に伺ったのですが、初動が遅かったせいで、30分しか見ることができませんでした。それでも十分堪能できるのが蔵が深い山種美術館…

8月の展覧会予定

さて、8月です。夏休みでございます。 今月は昨日も書きましたとおり、休みの数に対して地方での展覧会が多いという状況、どう回るのが効率的なのか、真剣に考えないと大変なことになってしまいそうです(大げさ)。ま、とりあえず、まずは今月の行ってみたい…