月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年9月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0923青森 0825甲府 東北新幹線で青森までひとっ飛び〜。ということで、青森県立美術館まで日帰り旅行です。そのついでに五能線を…

データ回線を変更しようかと……

PDA

最近旅に出る中で不満に感じていることがありまして、それは、手元にあるWiMAXのエリアが狭いということ。確かにWiMAXは繋がってしまえば速くて、一時期は自宅の光回線を止めてWiMAXで接続しても良いかなと思うほどでしたが、東北新幹線に乗ると小山辺りで繋…

世紀末、美のかたち@府中市美術館

3連休の真ん中の日、ということは土曜日ですね、に、府中市美術館の「世紀末、美のかたち」を見てきました。 世紀末といわれる時期はいくつもありますが、芸術の世界では基本的に19世紀末を指します。ちょうどパリでは万博とアール・ヌーボーの時期です。 こ…

川端康成コレクションと東山魁夷@山梨県立美術館

2日前に青森に行ってきましたけど、そのときに使ったJR東日本全線を利用できる切符は3日間有効、つまり今日まで有効です。ということで、今日は旅に出ようということに。 当初予定では長野に菱田春草を見に行こうと思っていたのですが、何しろ体調が思わしく…

谷山浩子猫森集会2011 Bプログラム

19日と24日に行われた、谷山浩子さんの猫森集会Bプログラム、今年は「過去を知る女」と題して、山川恵津子さんをゲストに迎えての進行。山川恵津子さんは、谷山浩子さんの初期(橋本一子さんが参入するよりも前)の時期のアレンジを沢山されていた方です。そん…

光を描く印象派@青森県立美術館

JR東日本にはスリーデーバスという切符があって、13000円(プラス、特急や新幹線に乗る場合は特急料金)で3日間JR東日本の路線なら乗ることが出来るというものがあります。これを使うと30000円以上かかる青森への往復が26000円で収まります。ということで、今…

谷山浩子猫森集会2011 Cプログラム2日目

さて、今日も今日で谷山浩子さんの猫森集会に行ってきたのであります。一応今日は平日ですが、会社を16時くらいに抜けまして、はい。 今日のプログラムはCプログラムの2日目、ということになっていますが、昨日の台風で、Cプログラム1日目は公演延期になって…

青森弾丸旅行企画

今、青森県立美術館では「光を描く印象派」という展覧会をやっています。この展覧会、ドイツのヴァルラフ・リヒャルツ美術館のコレクションの巡回展ですが、日本では青森にしか行かないという、ちょっと変わったことになっています。 まぁ、青森でしかやらな…

谷山浩子猫森集会2011 Aプログラム

今年もこの季節がやってきました。谷山浩子猫森集会です。これが始まると、今年も秋がやってきたなという感じになります。例年、敬老の日と秋分の日の頃にこのコンサートはあるのですが、8日間(間の休演日も入れると10日間)を経る間に季節が夏から秋にチェン…

今日の展覧会から

今日もいつもの週末の通り、都内の美術館を巡っていたのでした。世の中は3連休だというのに、普段とやることが変わってないのは良いのか悪いのか……。とりあえず、今日行った展覧会の感想をごくごく簡単に記載しておきます。 華麗なる京蒔絵(三井記念美術館) …

中秋の名月

今日は中秋の名月、ということで、秋も半分が過ぎようとしています(え?)ということで、せっかくですので中秋の名月を写真に撮るのでありました。というか、写真に撮るために強引に会社を抜け出してきたような感じです。 うん、我ながらうまく撮れた感じです…

百獣の楽園@京都国立博物館

8月28日まで、京都国立博物館では「百獣の楽園」という展覧会をやっていました。 この展覧会、京博や京都市内の寺院などで所蔵する美術品を、そこに登場する動物で分類して展示しようというもの。ちょうど山種美術館でやっている「日本画どうぶつえん」の京…

本日のJR東日本社長会見より

今日はJR東日本では社長の記者会見をやっていたようで、関連するニュースリリースが3本、上がっていました。珍しく、どれも面白い話題のニュースリリースでしたので、簡単に紹介したいと思います。 東京駅丸の内駅舎保存・復原工事及び八重洲口開発第2期工事…

今日は湘南横浜方面へ

今日は何となく長めの時間、電車に乗っていたいなと思ったので、「ホリデーパス」をもって神奈川県の美術館で展覧会巡りをすることにしました。我ながら結局のところ、旅と鉄道が好きなのです。「旅と鉄道」という雑誌は廃刊になっても、その辺りのマインド…

ワシントンナショナルギャラリー展ベスト10

あれだけ長い長いと思っていた、国立新美術館でのワシントンナショナルギャラリー展、なんとこの土日で会期末です。なのにこの駄文ブログでは今まで感想を書いてませんでした。なので、会期末に間に合わせるべく、今のうちに感想を書いておこうかと……。 とは…

9月の展覧会予定

さて、9月です。ついに秋がやって参りました。秋といえば芸術の秋、という言葉もありますので、展覧会の数が例月よりも多くなります。 ということで、やはり先月同様、効率的な巡回組み合わせを考えて行動しないと、見落とし多数という事態になりそうな感じ…