月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年01月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0128〜30京都・兵庫・岡山・名古屋 名古屋でのコンサートに引っ掛けて、1ヶ月ぶりに関東を出ました。ちょっと久しぶりの旅行だっ…

近代日本画名品展@日本橋三越

日本橋三越で開かれている、近代日本画名品展に行って来ました。えと、この展覧会はそのタイトルだけを聞くといろいろな美術館から集めたような感じですが、吉野石膏の所有する絵画の展覧会でございます。 吉野石膏さんのコレクションは有名で、今までもいろ…

田村ゆかりコンサート@名古屋市公会堂

今日は田村ゆかりさんの全国コンサートツアーの初日!ということで、やって参りました、名古屋だぎゃぁ。 今回の会場は鶴舞駅の近くにある、名古屋市公会堂。一応2000人弱は入れるホールです。たぶん、愛知県芸術劇場大ホール、中京大学文化市民会館オーロラ…

関西駆け足展覧会巡検

明日は名古屋でコンサート。ということで、それと抱き合わせで今日は、関西地区の展覧会を見て回ろうということにしました。関西に来るのは約1ヶ月ぶりですので、私にしては珍しく間が空いた方です。まずは東京駅を8時20分に発車する新幹線で新大阪へ。発車…

遊佐未森コンサート@ラフォーレミュージアム六本木

1月21日の日曜日、遊佐未森さんのコンサートが東京で有りました。 会場は「ラフォーレミュージアム六本木」という、要するに森ビルの貸しスペースです。音楽専用のホールではないので床には段差がなくて、私の席からは遊佐未森さんは皆既日蝕状態(要するに私…

3月17日ダイヤ改正を読みといてみる

昨日、1月25日は時刻表2月号の発売日でした。この時刻表は3月17日のダイヤ改正の時刻が、特急や指定席のある快速についてだけ載っている(指定券が2月17日から発売になるので、次の号だと間に合わない)ので、買ってきたわけです。といっても、去年のように九…

渋谷ユートピア@渋谷区立松濤美術館

もう10日くらい前ですけど、松涛美術館の「渋谷ユートピア」展を見てきました。 松涛美術館は、渋谷のBunkamuraと東京大学(駒場I)の中間くらいにあります。最寄り駅は京王井の頭線の神泉駅になりますが、渋谷から神泉の1駅だけ京王線に乗るもの面白く無いの…

コンサートセットリスト事前予測

さて、今度の日曜日、29日から、田村ゆかりさんのコンサートツアーが始まります。ということで、昨年4月の武道館コンサートの際のようにセットリストを予測してみようかと思ったのですが……これが難しいです。というのも、武道館の際はアルバム発売を受けての…

ザ・ベスト・オブ・「ザ・ベスト・オブ・山種コレクション」

11月中旬から開催されている、山種美術館の「ザ・ベスト・オブ・山種コレクション」。山種美術館の創立45周年を記念して山種美術館の収蔵品の中から、特に著名なものを90点あまり、前後期に分けて展示しています。 当然、どれも良い作品なのですが、その中か…

鴻池コレクション扇の美@太田記念美術館

今日は、太田記念美術館で開催されている、「鴻池コレクション 扇の美」展に行って来ました。この鴻池コレクションの扇の展覧会、2010年に大阪市立美術館でも展覧会があって、行きたかったのに行けなかったもの。なので、東京に巡回してきてくれて良かったと…

遊佐未森さんのニューアルバム

今日1月18日は遊佐未森ちゃん(ちゃん言うな)のアルバムの発売日!ということで、会社の帰りがけに早速買って参りました。淡雪アーティスト: 遊佐未森出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2012/01/18メディア: CD購入: 4人 クリ…

版画に見る印象派@八王子市夢美術館

日曜日ですが、八王子市夢美術館というところまで行って来ました。 八王子駅から左斜めの方向に放射状に出ている道を10分くらい歩いて甲州街道に出たあたりに、この美術館はあります。このあたりは元々の八王子の中心市街地で、美術館の入っている建物の3件…

土曜日の巡検記録

今日は手抜きですが、土曜日に巡回した展覧会の感想を簡単に書き散らしておきます。 って、日曜日にtwitterで書いたもの+αなんですけどね。 所蔵作品展 人間国宝と近代工芸の名品(東京国立近代美術館工芸館) まず最初に伺ったのは、東京国立近代美術館工芸…

久しぶりに皇居東御苑

今日はいつもの土日と同様、展覧会巡りをしていたのですが、その途中で東京駅から東京国立近代美術館工芸館に向かう途中で、皇居東御苑を通過したのでした。 といっても皇居東御苑は色々なところで工事中…… なので見られた花も、そんなに多くはないのです。…

ザ・ベスト・オブ・山種コレクション(後期)@山種美術館

先週の日曜日、つまり3連休の中日の1月8日ですが、山種美術館に行ってきました。 ここでは「ザ・ベスト・オブ・山種コレクション」という、タイトル通りの展覧会をやっているのですが、この日訪れたのは、山崎妙子館長によるギャラリートークが行われたから…

通信費用リストラ案再び

以前10月頃に、通信費用リストラ案という駄文を書きましたが、その話の続きです。あのときは通信費用を削減するために、 AndroidなスマートフォンのF-12Cは音声通話専用にしてパケット代を削減しよう モバイルWifiルータは、WiMAXからso-net 3Gにして、数百…

北京故宮博物院200選@東京国立博物館−清明上河図編

今年は田中角栄元総理大臣が北京に飛んで日本と中国の間で国交を回復してから40年の節目の年です。なので今年は中国文化に関する展覧会がいくつか開催されるようです。そんな中、いきなり真打なのが、2日から東京国立博物館で日書かれている「北京故宮博物院…

本日の横浜鎌倉巡検

どういうわけだか今日が会期末という展覧会が全国に散財してたのですが、その中から、横浜の展覧会に行ってみようということにしました。 ということで、今日は結果として横浜と鎌倉の5つの展覧会を見てきました。それぞれの感想を、ごくごく簡単に書いてお…

平清盛展@江戸東京博物館

江戸東京博物館の正月の企画展は、ここ何年間かは大河ドラマのタイアップと決まっています。 大河ドラマとのタイアップというと、ドラマを見る人のためのお勉強講座のようなイメージで、何となく手抜き(失礼)な感じがしますが、年を経るごとにレベルが上がっ…

広重東海道五十三次@サントリー美術館

サントリー美術館で11月から開催されている展覧会「殿様も犬も旅した 広重 東海道五拾参次」ですが、まだまだ会期はあるしと思っているうちに1月15日の会期末が迫ってきました。ということで、年末の12月29日と、今日、2回に分けて展示を見てきました。前期…

博物館で初もうで@東京国立博物館

毎年恒例、新年2日は東京国立博物館開き(そんな言葉はない)の日です。ということで、今年の仕事始め、というか美術はじめは、東博に初もうで、なのです。 東博の「博物館に初もうで」ですが、どうも私は2005年以降毎年行っているらしいです。いや、記憶はな…

松田聖子カウントダウンコンサート

昨日に引き続いて去年の話になりますが、大晦日にカウントダウンコンサートとやらに、初めて行ってみたのでした。 行ってみたのは、千駄ヶ谷の東京体育館で開かれた、松田聖子ちゃん(ちゃん言うな)のです。 このコンサートの途中では、NHK紅白歌合戦の中継が…

年末に仙台巡検

昨年、最も気になっていたことは、3月11日の後に岩手・宮城・福島・茨城・千葉太平洋岸、いずれにも出かけていないことでした。津波の被害については知っているつもりで、以前にもこの駄文で津波の危険について書いたりもしていますが、3月の津波は、そんな…

科博干支シリーズ・辰年のお正月

国立科学博物館では毎年1月に、その年の干支にちなんで、干支の動物の生態などを紹介する展示をやっています。 今年は辰年、例年と違って想像上の動物がテーマとあっては、生態も何も研究のしようがありません。この点、美術系の博物館であれば想像上の動物…

今年の展覧会、今月の展覧会

新年おめでとうございます。昨年は展覧会に音楽に大忙しな、仕事そっちのけの一年でしたが、今年も多分そんな年になりそうな気がします(と、去年の書き出しを流用しても、何も違和感がない)。 ということで、今年最初の大仕事で、展覧会の予定をチェックして…