月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年02月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0204〜05仙台 0219〜20福岡・北九州 今月は田村ゆかりさんのコンサートツアーに合わせて仙台と福岡へ。上旬の仙台よりも下旬の福…

田村ゆかりコンサート@横浜アリーナ(後編)

さ、それでは昨日に続いてコンサートの感想を、フュージョンコーナーのあとの13曲目から書いてみましょうか……。 なんとか今日で終わるといいのだけど…… 13〜15曲目 桃色男爵の格好いい演奏の後は……、おお、姫に耳が生えておる!。うさ耳にサンタっぽい衣装で…

田村ゆかりコンサート@横浜アリーナ(前編)

昨日はコンサートでサイリウムを振り疲れてセットリストしかアップしなかった田村ゆかりさんのコンサート。今日こそはちゃんと感想を……と思って書き始めたのですが長文になってきたので、ほぼ中間点の12曲目まで感想を書いて、続きは明日ということにしたい…

田村ゆかりコンサート@横浜アリーナ(セットリスト)

1月28日の名古屋を皮切りに始まった田村ゆかりさんのコンサートツアー「I love rabbit」、今日はその千秋楽、横浜アリーナ公演でした。 今までの7公演は普通のホールでしたが、今日はアリーナ、11000人は入るという空間で、見切り席も立見席も埋め尽くしての…

羽田→福岡遊覧飛行

またまた日曜日に福岡に行った時の話です。福岡に行くのに、羽田から生まれて初めてスカイマークに乗ったわけです。 過去にスカイマークとは縁を切っている*1はずですが、利用せずに批判をするのは私の心情に合いませんので、一度くらいは乗っておこうかとい…

日曜日の福岡巡り

先日も書きましたが、この日曜は福岡までコンサートに出かけていたのでした。 で、これまた恒例ですが、コンサートの前は展覧会を廻っているわけで。ということで、日曜日にめぐった展覧会3箇所の感想を、ごく簡単に書いてみます。 福岡アジア美術館「魅せら…

田村ゆかりコンサート@北九州ソレイユホール

2週間ぶりになりますけど、19日の日曜に、田村ゆかりさんのコンサートに行って来ました。 行ってきたのは北九州の旧厚生年金会館。厚生年金会館は売却されたあと、どこもよくわからない横文字の名前になってしまいましたね。まぁ、「春待ちソレイユ」の発売…

今日は近場をウロウロと

今日は丸の内の丸善ギャラリーで川瀬巴水、逓信総合博物館で宮廷衣装の美、その後少し皇居に寄ったあとに東博で江戸時代の地図、故宮展と見て回りました。東京と上野と近場ばかりでしたけど、どれも良かったです。 (と言いつつ、明日は朝から福岡に飛ぶので…

北京故宮博物院200選@東京国立博物館−清朝編

2日前から連続して駄文に書いている北京故宮博物院200選、今日はその3日目、最終日です。 今日取り上げるのは最後の部屋、第4室。この部屋では今までとはガラっと変わって清朝の皇帝に焦点を当てた展示になってました。確かに故宮は、故宮と呼ばれる前は清朝…

北京故宮博物院200選@東京国立博物館−工芸編

さて、昨日の続きで、北京故宮博物院展シリーズです。昨日は第1室の宋元時代の書画を見て行きましたが、今日は第3室。青銅器から刺繍まで工芸品を見ていきます。 ちなみに、第2室が神品の清明上河図オンリーだったのですので、3室に飛んで正解なのです。 黄…

北京故宮博物院200選@東京国立博物館−宋元書画編

東京国立博物館で行われている北京故宮博物院200選展ですが、1月中は清明上河図の行列が強烈で他の作品を見るどころでは有りませんでした。 なんで2月になってから他の作品を見るために再訪したのですが、清明上河図以外の199点も良かったんですわ。というこ…

谷山浩子弾き語りコンサート@茅ヶ崎

今日は茅ヶ崎で谷山浩子さん、大阪で田村ゆかりさんのコンサートが有りまして、どちらに行くべきか迷った結果、谷山浩子さんの方に行ったのでした。というか、田村ゆかりさんの方のチケットはファンクラブ抽選に外れて入手できてないのですが。ということで…

都内飛び石展覧会巡検

今日はコンサートも遠征の予定もない久しぶりにオフな休日(って、日本語がおかしい)でした。 ということで午前中は家でのんびりとして、午後から移動を開始しました。行った美術館が練馬区立美術館、泉屋博古館分館、平木浮世絵美術館と、地理的な方向も展示…

地底の森ミュージアムに行ってみた

この前の日曜日、2月5日はコンサートがあったので仙台に行っていたのですが、コンサートの前には時間つぶしで、仙台市内の美術館やら博物館を巡っていたのでした。 最初に行ってみたのは「地底の森ミュージアム」。仙台市営地下鉄の長町南駅から、程近いとこ…

田村ゆかりコンサート@仙台サンプラザホール2日目

ということで、昨日に引き続きまして田村ゆかりさんの仙台公演その2日目です。 今日は指定された席が前から2列目という好条件、しかもギターの増崎孝司(Jack)さんが真正面という位置でした。お陰様で、増崎さんの指先とゆかりさんを交互に見る落ち着かない…

田村ゆかりコンサート@仙台サンプラザホール1日目

今日は先週に引き続きまして、田村ゆかりさんのコンサート、その1日目でございます。 今日の会場は仙台サンプラザホール。2010年10月、人生2度目に田村ゆかりさんのコンサートを見た場所です。あの時はファンクラブの先行予約で席を取ったのにスピーカーに…

新春によせて@西宮市立大谷記念美術館

1月28日のことですが、西宮市立大谷記念美術館の「新春に寄せて」展を見てきました。 この美術館は初めて行ったのですが、阪神西宮駅の隣駅、香櫨園駅から5分ほど歩いた所にあって、割合行きやすいという印象です。今回やっていた展覧会は、近代の日本画や油…

長谷川等伯と雪舟流@岡山県立美術館

先週は土曜日の夜に岡山で一泊して、日曜の朝に岡山県立美術館に行ったのでした。 ここで開かれていたのは「長谷川等伯と雪舟流」。もともと岡山県立美術館は、雪舟が岡山県の出身であることから雪舟に関する作品を集めていましたが、これらの作品に「雪舟五…

2月の展覧会予定

さて2月ですね。1年で一番寒いのが1月下旬から2月上旬ですので、これからきっと少しづつ暖かくなっていくのでしょうかね。 暖かくなって陽が長くなると、自然と運動量が増えるそうです。その分疲れやすくなるので、展覧会の回り過ぎに注意、ということになる…