月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年04月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0401熱海・三島 0407~08岡山・名古屋・京都・大阪 0421松本 1日は岩佐さん、7日は名古屋でのコンサートが主目的で出かけたのです…

Cafe Mimo Vol.12@草月ホール

毎年3月は遊佐未森さんの桃の節句コンサート、Cafe Mimoの季節です。ですが今年は1月にアルバムを発売してコンサートをしたこともあって、進行が1ヶ月遅れとなっています。ということで、4月7日の名古屋と、昨日と今日の東京でのCafe Mimoを見てきたのでし…

堀江由衣を巡る冒険3追加公演@東京国際フォーラム・ホールA

とりあえず、2010年の武道館ライブのビデオを見なおしたのが役立つとはねぇ…… ということで、3月の名古屋に引き続き、堀江由衣さんのコンサートツアーに行って来ました。今回は追加公演ですが「完結編」とtwitterなどで煽られてまして、ストーリーを変える…

Korin展@根津美術館

あら、知らないうちに駄文ブログの更新が止まってましてよ。ということで、日曜日に見た根津美術館の「Korin」展の感想を、ごく簡単に書いておきます。 この日は寒いからと着込んだせいで、逆に暑くて疲れるのが早くて、1件目の根津美術館で既にばてていたと…

Mac Miniのメモリ増設

今まで、MacBook Air 1台で自宅のパソコン作業を全てまかなっていたのですが、256GBのディスクでは流石にやりくりが出来なくなってしまったので、先月、自宅で使うパソコン用にとMac miniを先月買ったのでした。一応、MacBook AirもMac miniも、同じSandayBr…

ホノルル美術館所蔵北斎展@三井記念美術館

三井記念美術館での、北斎展に行って来ました。私年は珍しく、開催初日の訪問です。この展覧会、元々は去年の4月に行うはずでしたが、大地震の影響で1年間、開催が延期となっていました。その間、当初予定通り金沢や京都を巡回して、本来ならハワイに帰る…

日曜日の新宿御苑

昨日の日曜日、新宿御苑に行って行きました。 (東京の)世の中的には、すでに桜は散って季節も終わった感じかもしれませんが、新宿御苑の桜の季節は3月25日から4月24日の1か月間*1。まだまだ桜の季節です。いや、確かに桜は終わりという風情も漂っているので…

展覧会2012]桜・さくら・SAKURA2012@山種美術館-ギャラリートーク編

昨日の土曜日ですが、山種美術館で、山粼館長によるギャラリートークがありました。主催(共催?)は「青い日記帳」のTakさん。Takさんは最近本の執筆に携わったり、さらにもう1冊執筆中という多忙な中、このような企画もするパワーが凄い方です。 フェルメー…

博物館でお花見を@東京国立博物館

東博の春の風物詩「博物館でお花見を」。今年も行って来ました。今年も去年と同様、本館でのスタンプラリーで全てのスタンプを集めると缶バッチを貰うことができます。正直缶バッチには余り興味が無いのですが、スタンプには興味津々なので集めてしまうので…

岡山まで空中散歩

土曜日は名古屋でのコンサートの前に岡山で美術館巡りをするという謎な行程でした。なので岡山までは飛行機で飛びましたけど、うまい具合に窓側の席が取れましたので外の景色を写真にとってみました。 2月にも羽田→福岡で空からの写真を撮りましたが、あの時…

「洛中洛外図屏風に描かれた世界」ギャラリートーク@林原美術館

岡山にある林原美術館は、母体の株式会社林原の経営破綻や消滅(長瀬産業の子会社化)の影響が心配されたものの、今のところは特に変化なく営業中。そういえば、あれだけ岡山に帰っているのに林原美術館に行った記憶がなかったわねぇ、ということで、今回はじ…

谷山浩子弾き語りコンサート@アミュー立川

ここのところ何年か、春は労音主催で谷山浩子さんのコンサートが開かれていますが、去年と今年は、立川での開催でした。 別名「立川花粉祭り」と浩子さんが命名するほどの花粉の季節で、浩子さんにとってはベストとは言いがたい季節ですが、それでもコンサー…

桜を求めて三島大社

日曜のこと、MOA美術館で岩佐さんを見たあと、季節的に桜がみたいねぇと熱海市内を徘徊したものの、あまり桜は咲いてなくてフラストレーション。手元にあるのは青春18きっぷ。ということで、勢い余ってトンネルを超えて三島へやって来ました。伊豆の国の一宮…

岩佐又兵衛・山中常盤物語絵巻@MOA美術館

熱海のMOA美術館では、この3月から6月にかけて、所蔵する岩佐又兵衛さんの12巻揃えの絵巻もの3種類を、それぞれ12巻全巻をまとめて公開、というのをやっています。 今回はそのトップバッターで、山中常盤物語絵巻全12巻を展示するというので、喜び勇んで行っ…

4月の展覧会予定

さて4月。桜はまだか~、と思っていたら、今日行った静岡県三島市では良く咲いておりました。やっぱり桜を見ると、春になったと思いますね。さて、展覧会の方は、4月は年度初めですし、かき入れ時の大型連休もあるので、4月に始まる展覧会が、それも大型のも…