月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年06月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0623〜24三重 一応先週、蕭白ショックを見るために三重に行ったのでした。 本当は、その後に大阪の方まで足を伸ばす予定だったの…

お姫様のお迎え

このタイトル使うの何度目だ?(汗) ということで、今日は田村ゆかりさんのライブDVD & Blu-ray発売日ということで、早速買って来ました。昨日に。田村ゆかり LOVE■LIVE *I Love Rabbit* [Blu-ray]アーティスト: 田村ゆかり出版社/メーカー: キングレコード発…

京都細見美術館展Part2 琳派・若冲と雅の世界@そごう美術館

先週の土曜の話になりますが、横浜駅東口にあるそごう美術館に、行ってきたのでした。ここでやっているのは、3月にやっていた細見美術館展のPart2。そして、今全国を巡回している細見美術館展の横浜場所でもあるものです。 ちなみにこの展覧会、2010年9月に…

放課後の音楽会@東京文化会館小ホール

今日は上野で谷山浩子さんのコンサートがありました。先週日曜日(6月10日)のインターネット生放送番組では全く声の出なかった浩子さん、1週間たった今日も声は本調子ではなく、というか、昨日までは公演中止も検討していたという状況だったとか。確かに歌声…

馬車道の紫陽花

昨日のことですが、横浜の関内駅から神奈川県立歴史博物館に行くのに馬車道を通過したのですが、大昔(20年くらい前)と比べて車道を狭くして歩道を広げているように感じました。 というか、20年前の記憶も曖昧で、その頃はもっと道幅の広い道に感じていた気が…

高橋由一展@東京藝術大学美術館

この日曜日ですが、上野の芸大美術館で高橋由一展を見てきました。 高橋由一というと明治時代初期に活躍した近代洋画のパイオニア、重要文化財にもなっている「鮭」が有名ですが私は浮世絵のような風景画が好きという、そういうかたです。その程度の知識で見…

松田聖子コンサート@さいたまスーパーアリーナ

昨日見てきたさいたまスーパーアリーナでの松田聖子さんのコンサート、本当は8月4日の福岡公演が終わってから書くほうがネタバレもなくていいかなと思っていたのですよ。ですが昨日の夕方以降、多数の方がこの駄文ブログに検索でやってきて、そのまま去年の…

秋の田村ゆかりさんコンサート、事前準備編

田村ゆかりさんの秋のコンサートツアー、その先行予約の振込用紙が届きました。せっかくなので全部行きたい所ですが、まずは東京から遠征可能なのかどうか、調べてみました 9月17日(月祝)@東京・NHKホール(開演18時) 初日はNHKホール。3500席ほどなので、遠…

今日から夏ですよ

一般的に6月からは夏に分類されますけど、今年は分かり易いくらいに6月に入った途端に天気傾向が替わったような気が勝手にしています。まず東京地方、昨日の毎正時の観測データを見ると、湿度が一番低いのが14時の57%。腫れているのに最低湿度が50%を超える…

今日の巡検中距離編

すっかり駄文ブログを書かずに放置状態なのですが、美術活動の方もそれに合わせるようにすっかり下火でして、そのせいもあって今週末までの展覧会で行ってないのが全国のあちらこちらに散在していたわけです。そんな訳で、今日は久しぶりに美術館に専念しよ…