月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年01月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 0105名古屋 0113京都・静岡 同一方向への日帰りが2回の非効率、しかもどちらも美術館を巡っただけという。 すっかり最近旅行らし…

生誕百年 高山辰雄・奥田元宋@山種美術館

27日までの展覧会の感想を27日の夜に書くのもあれですが……ということで、山種美術館で27日まで行われていた「生誕百年 高山辰雄・奥田元宋」に行って来ました。 正直、高山辰雄も奥田元宋も特に思い入れや印象のある画家ではないですが、山種美術館のことだ…

iPhoneでGPSログ

今日はtwitter上でGPSログについての会話をしたのに触発されて、帰りに試しに川崎から小岩までiPhoneでgpsログをとってみたのでした。 ちなみにログの取得に使ったのはField Access。国土地理院の電子国土図が見られたり、1:25,000地形図の画像を取り込んで…

大須観音展@名古屋市博物館

5日の土曜日ですが、名古屋市博物館で大須観音展を見て来ました。大須観音といえば名古屋の歓楽街というイメージがありまして、というか、渡しの場合は電気街のイメージが強いのですが、正直なところ、名古屋にはあまり縁がないので、どういうお寺かよく分か…

1月の展覧会予定

以前は毎月1日に、その月の展覧会の中で気になるものを駄文で上げていたのですが、最近すっかり滞っていました。今月は正月休みとやらのお陰で少し調べることができた*1ので、半年ぶりくらいに掲載してみます。 北海道東北 奈良美智:君や 僕に ちょっと似て…

nasneを買ってみました

ここのところ、テレビ番組の録画はさんざん録画するものの、家に帰ってからの時間だけでは消化できないという問題がありまして。それならばお風呂の中でテレビを見えるようにしようかと思いまして、こんなものをクリスマスに買っていたのでした。 nasne (ナ…