月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に見た展覧会

月末恒例、今月見た展覧会を挙げてみます 0201[○]旅をつづる・名所図会の世界(蓬左文庫) 0201[○]新年を祝う(徳川美術館) 0201古代イタリアの陶器と、コプトの染織・彫刻(大阪市立美術館) 0201[○]遠くて近い-仏教美術(大阪市立美術館) 0202輝かしき明治の文…

MacBook Air 11インチ、復活しました

我が家のPCはAppleのものを使っていますが、昨年、デスクトップ用のMac miniと、持ち歩き用のMacBook Air 11インチを一つにしようとして、MacBook Air13インチを買っていたんですね。 13インチになることで重くなるけど、2台を併用することでの面倒は解消す…

上村松園の魅力@名都美術館

名古屋にある名都美術館に行ってきました。 この美術館、名古屋駅から地下鉄に乗って終点の藤が丘まで行って、そこからリニアモーターを使った新交通システムに乗って2駅と、どう考えても遠いのですが、そこは上村松園さんのが見られるとなると乗り越えてし…

コンサート前の鉄道巡検?

2月の23日にコンサートで名古屋に行ったというのは以前に書きましたが、ここでコンサート会場に着くまでの様子を簡単にまとめておきます。 ということで、この日は東京駅を8時半に出る新幹線に乗りまして。先週の雪で丹沢の山が雪をかぶってて、間違って名古…

大浮世絵展@江戸東京博物館

江戸東京博物館での「大浮世絵展」を見てきました。 この展覧会、 2カ月の会期の間に毎週展示替えがある 「大」とタイトルについてたり、宣伝で色々あおってる それでなくても浮世絵の展覧会はお年を召した方が多数押しかける と言うことで混雑することが目…

田村ゆかりコンサート@名古屋国際会館2日目

先週から始まってる田村ゆかりさんのコンサートですが、今週は土日に名古屋で2days。そのうちの日曜日のほうに行ってきました。 会場に着いたのは開演の1時間半前の15時過ぎ。まずは物販の列に並びます。 もちろん、先週からやっているコンサートなので物販…

Kawaii日本美術@山種美術館

山種美術館で正月からやっている展覧会「Kawaii日本美術」を見てきました。こちらの展覧会、1月にも一度行ってますが、その時は山口晃さんの講演会がメインでしたから、作品は講演会での話を確認するために見ていたかような感じで……。また、2月4日から後期展…

モネ、風景をみる眼@国立西洋美術館(後編)

前日の駄文に引き続き、西美でのモネ展、その後編です。前編では5つある章のうちの最初の2つについて見ましたが、後編は残り3章を書いてみます。 といっても、後編のほうが前編よりもコメントが少ないのですが……。(注)作品タイトルの箇所のリンクは、所蔵館…

モネ、風景をみる眼@国立西洋美術館(前編)

上野の国立西洋美術館でモネの展覧会があるということで、行ってきました。 この展覧会、出展作品は国立西洋美術館とポーラ美術館の所蔵品しかないという話だし、モネは好きだけどモネだけというのも面白みが無いし、連日混雑の情報が来るし、という三重苦の…

木島櫻谷展@泉屋博古館分館(後期展示)

1月に前期展示を見た木島櫻谷展ですが、11日の祝日に後期展示も見ましたので、簡単に感想にふれておきます。 前期の時も書いてますが、展示は第1展示室の方は様々な美術館からお借りした代表作を、第2展示室は泉屋博古館が所蔵する屏風を集めていまして。 で…

2/16の巡検記録

16日の日曜日、この日もさいたまスーパーアリーナでコンサートがありまして、コンサートが始まるまでの時間を使って美術館めぐりだったのです。 で、これまた毎度のとおりですが、会期末の迫っている展覧会を優先して見ていこうということで……。 以下に、写…

東京で雪、三たび

先週土曜日の雪は、私の予想では「低気圧の位置が北に寄っていることで、これならば南からの暖かい空気が入って雨で済むんじゃないか」というものでしたが、結果は皆さんご存知のとおり、低気圧が北に寄っているのに気温が上がらないという事態に、結果とし…

田村ゆかりコンサート@さいたまスーパーアリーナ

昨日今日と2日間、さいたまスーパーアリーナで田村ゆかりさんのコンサートがありました。 今回のコンサートはこのさいたまスーパーアリーナを皮切りに全国12公演を周るツアー、その初日と2日目です。今までですとアリーナでのコンサートは最終日に行うことが…

全部雪のせい、な日の巡検記録

えっと、私の予想では、「14日は雪っぽい、15日は雨っぽいけど強風に注意、という感じ」となっていたんですよ。なので、14日の夜はいつまでたっても雪が雨に変わらないことにイライラしながら、きっと深夜に雨になれば、今日は大雨なので大丈夫……と思いなが…

ラファエル前派展@森アーツセンターギャラリー

森アーツセンターギャラリーでの「ラファエル前派」展を見てきました。 この展覧会、イギリスのテート美術館にあるラファエル前派の作品の中から名品を……などと宣伝されていますが、個人的な興味は、オフィーリアにまた会える!ってことで……。ミレイの「オフ…

東京で雪、再び

大雪と強風及び高波に関する関東甲信地方気象情報 第2号平成26年2月13日16時18分 気象庁予報部発表 (見出し) 14日から15日にかけて、関東地方の山沿いや甲信地方を中心に大雪とな り、関東地方の平野部でも大雪のおそれがあります。交通障害…

雪深き新宿御苑(後編)

2月9日の新宿御苑の様子、前編にひき続いての後編です。 ということで、日本庭園を少し歩いて、台湾屋敷に到着しました。 なんとなく池が凍ってます……。どうも、池が凍った上に雪が降って、それがシャーベット状になっているようです、これ。 ま、それにして…

展覧会巡りのついでに鉄道旅行

今日は祝日。多くの祝日が月曜日になる中で珍しい、火曜日の祝日です。 で、そんな週の途中で休みといわれてもややこしいので会社に行こうかとも思ってたのですが、千葉県でだけ大雪になっているという話に行く気スイッチはオフになりまして……。 ということ…

雪深き新宿御苑(前編)

2月9日の日曜日のことですが、前日の雪から一転、晴れ上がっているのを見た月猫さんは、その日の夕方に名古屋でコンサートがあることも顧みずに、雪を撮るぞと新宿御苑にやってきたわけです。ちょっとその際の写真を上げてみたいと思います。 というわけで、…

ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団 2nd live @名古屋ボトムライン

今年初めてのコンサートは、谷山浩子さんとなりました。ということで、名古屋で行われた「ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団」のコンサートに行ってきました。 からくり人形楽団のコンサートに行くのは、これで2回目。前回は(今は無き)横浜BLITZという広い会…

雪降る上野で美術館巡り

今日は天気予報を見ると雪という話、しかも予想天気図などを見ると、時間が遅くなるほど低気圧が発達して雪だけでなく風も強くなりそうという傾向が見て取れました。 これは金曜日の朝に気象庁から出ていた、土曜21時の予想天気図ですが、関東南岸で低気圧が…

科博で見たもの(1/26)

1月26日に上野の国立科学博物館に行ったのですが、その際に撮影した写真を少々……*1 まずは、特別展の恐竜展から。 モンゴルと、岡山にある林原自然科学博物館の研究成果を展示するものですが、林原の恐竜研究は親会社の経営破綻で岡山大学に移管されることに…

さようなら、SONY VAIO

新会社への事業譲渡にともない、ソニーでは、PC製品の企画、設計、開発を終了し、製造、販売についても各国で発売する2014年春モデルを最後として事業を収束する予定です。 Sony Japan | ニュースリリース | 「PC事業及びテレビ事業の変革について」 今日、…

旅をつづる/名所図会の世界@蓬左文庫

2月1日の土曜日に徳川美術館に行きましたが、その際に、併設の(というか通り道にある)蓬左文庫の展示も合わせてみてきました。 この展示自体は11日で終わってますが、非実在旅行会社(をぃ)としては見逃すわけにはいかない展示でしたので、簡単に感想を書いて…

お姫さまのお迎え

毎度おなじみこのタイトルを使うということは…… ということで、今日は、明日が発売日の姫さまのニューシングルをフライングゲットしてきたわけでございます。秘密の扉から会いにきてアーティスト: 田村ゆかり出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2014/02…

今年はじめて、名古屋へ、大阪へ

2月1日の土曜日ですが、今年はじめて関東地方を出て、名古屋と大阪に行ってきました。当初の予定では、谷山浩子さんのコンサートが2月9日に名古屋であるので、そのタイミングで行こうかと思っていたのですが、どういうわけだか、TL上で徳川美術館と大阪市立…

原宿あたりをウロウロ巡検

今日は、昨日の写真などを整理したりしていたので、活動開始は13時半からと遅くなりまして。 で、今日の目的地は、2月中に終わる展覧会をやっている美術館を順に見ていこうと。ということで、まずは2月2日で終る展覧会をやっている、明治神宮文化館に向かい…

2月の展覧会予定

月初の恒例で、今月みたい展覧会を一覧に。 毎度の注意ですが、今月やっている展覧会でも1月までに見たものはリストアップしてない場合がありますので、ご注意を……。では、どうぞ。 北海道東北 ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り(宮城…