月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に見た展覧会

月末恒例、今月見た展覧会を挙げてみます。 0407[○]イメージの力-国立民族学博物館コレクションにさぐる(国立新美術館) 0412[○]梅佳代展 UMEKAYO(新潟県立万代島美術館) 0412[○]花の高田(上越市立総合博物館) 0413[○]栄西と建仁寺(東京国立博物館) 0413[◎]…

松濤美術館→Bunkamura→横浜

今日は春の大型連休中の平日ですが、連休中にぽかっと1日会社に行くというのもなんなので休みにしてまして。 と言っても連休だからと言って普段とやることがそう変わるわけでもなく、毎度の通りの美術館めぐりに行くわけです。一応、昨日のうちにこんな調査…

キトラ古墳壁画@東京国立博物館

奈良の飛鳥にあるキトラ古墳は、その真北にある高松塚古墳とともに、石室内の彩色壁画が見つかったことで有名になった古墳です。 その壁画、石室内の環境が変わってカビが生えるようになったため、壁画は剥がして修復することになりました。その修復が一段落…

大型連休は名古屋に日帰りで

さて、大型連休の1日目ですが、今日は名古屋まで日帰りで行ってきたのでした。 まぁなんで大型連休、しかも月曜は会社を休むので4連休なのに、なんで日帰りなのかは不明ですが、まぁ色々あるんですよ。今日は行ったのは、リニア・鉄道館→名古屋市博物館(大浮…

東京都写真美術館の3展覧会

これを書いているのは大型連休も終わった後だったりしますが、今日、4月24日はたまたま都内に出張に出ていた事もあって帰りがけに何処か美術館に寄って行こうかと。で、木曜となると東京都写真美術館が夜間開館日じゃないの、ということで、やって来ました恵…

東博本館リニューアルオープン

昨年の12月から東博本館1階の半分の展示室を閉鎖してリニューアル工事をしていましたが、その工事もやっと終わりまして、先週からオープンしてました。ここ数年、東博のリニューアルは度肝を抜かされることが多いですので、これはちゃんと見てこよう、という…

谷山浩子コンサート@武蔵野市民会館

武蔵野市民会館での、谷山浩子さんのコンサートに行ってきました。 ここ数年、毎年4月には、谷山浩子さんのソロコンサートが多摩地区であって、 2011年 アミュー立川 2012年 アミュー立川 2013年 パルテノン多摩 という感じで開催してます。で、毎年この時期…

春の新潟市内散歩

どうも今年は東京の桜が快速運転で通り過ぎてしまいましてね、もうちょっと桜が見たいと欲求不満なのです。 そんな折り、JRの駅に行くと甲信越から東北の桜に誘う広告ばかりで欲求不満に拍車がかかるばかり。そんなわけで天気予報と開花状況をにらめっこして…

日本絵画の魅惑@出光美術館(前期)

出光美術館で開かれている「日本絵画の魅惑」展に行ってきました。いや、この展覧会に行く前に、東博での「栄西と建仁寺」展を見たのですが、そこで俵屋宗達と尾形光琳の風神雷神図屏風を見たので、せっかくなので同じ日に酒井抱一の風神雷神図屏風も見てお…

梅佳代展@新潟県立万代島美術館 & 朱鷺メッセ展望台

新潟の万代島美術館で開かれている、梅佳代展に行ってきました。 いやその、初台の東京オペラシティーアートギャラリーで梅佳代展を見たのはちょうど1年まえでしたが、この展覧会はそれの巡回展です。別に新潟で見る必要もなかったのですが、上越市高田に花…

音無親水公園で散り気味の桜を眺める

前日の駄文で書いた、北とぴあで鉄道写真を取った話の続きなのですが。桜と鉄道という構図では満足のいく写真が撮れなかった月猫さん、それならば桜だけの写真だけでも撮っておこうと、王子駅からほど近い音無親水公園にやってきたのです。 この公園、小金井…

新幹線に桜を絡めて

どうも3月4月は桜の写真が多くなりますが、今日もそんな写真を。東京都北区の王子駅の近くに、「北とぴあ」という区民センター兼展望台がありますが、ここの展望台から飛鳥山と新幹線がよく見えるという話を聞きまして、桜を絡めた鉄道写真を撮りたいと行…

3月末の染井吉野

いまさらですが、3月29日と30日に、北の丸公園で見た桜の写真をあげておきますね。 この日は2日とも、武道館でのコンサートがあったついでの花見なので、そんなに桜ばかり見ていたわけではありませんが…… まずはこの2枚、1枚目が29日、2枚目が30日の、倍率が…

東海道線を各駅停車で

4月5日に名古屋まで行った際に、青春18きっぷが余っているからという理由で東京から名古屋までを在来線の各駅停車で移動したのですよ、6時間ほどかけて。 その時の様子を紹介しておきます(という、各ネタがないときのライト記事) まずはJR東日本の区間。この…

イメージの力@国立新美術館

今日は昨日から続く発熱のために会社を休んでいたのですが、2日間も寝ていると体が鈍ってしまいますよね。ということで、リハビリを兼ねて国立新美術館へ。ここでは、大阪の国立民族学博物館の収蔵品を使った展覧会をやっていたのでした。今回の展覧会は「イ…

芸大コレクション展@東京芸術大学美術館

東京藝術大学美術館で開催されている、芸大コレクション展を見てきました。 このコレクション展、すっかり春の伝統行事となってますが、芸大美術館には常設展示室がないので、こういう機会は貴重です。今回のコレクション展では、特集展示として「女性を描く…

遊佐未森Cafe Mimo Vol14@名古屋クアトロ

遊佐未森さんの毎年3月の恒例行事、桃の節句のCafe Mimoですが、今年は今日の名古屋が初日でした。当初の予定では、今年は東京草月ホールだけ行くつもりで考えていたのですが、ゲストがTico Moonと聞いて行くことにしたという次第です。 いやその、Tico Moon…

唐突ですが、Windowsタブレット

唐突ですが、Windows8が動くタブレットを買ってみたのですよ。買ったのは、これ。Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891出版社/メーカー: Lenovo発売日: 2013/12/06メディア: Personal Computer…

3月29日の東博から

3月29日の土曜日は武道館でコンサートだったのですが、この季節ですからその前に桜を眺めてたんですよ。 というわけで、桜を眺めた東博の様子を写真で紹介しておきます。 そんなわけで東博です。4月中旬から使用予定の新しい入場ゲートはまもなく工事完了と…

チリからの津波?

今日の午前8時46分頃、南米チリの沖合でマグニチュード8.2の地震がありました。チリで地震ということで、すぐに思い出したのが2010年2月27日のマグニチュード8.8の地震ですが、2010年のものは震源が南緯35度、今回は南緯20度位と、硫黄島と宮城県沖くらい離…

4月の展覧会予定

月初の恒例で、今月みたい展覧会を一覧に。 毎度の注意ですが、今月やっている展覧会でも先月までに見たものはリストアップしてない場合がありますので、ご注意を……。では、どうぞ。 北海道東北 法隆寺-祈りとかたち(仙台市博物館, ~2014/04/13) サントリ…