月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に見た展覧会

月末恒例、今月見た展覧会を挙げておきます。 0705[○]清方の挿絵ができあがるまで(鏑木清方記念美術館) 0705[○]スピリチュアル・ワールド(東京都写真美術館) 0705佐藤時啓 光−呼吸(東京都写真美術館) 0705世界報道写真展2014(東京都写真美術館) 0706[○]富士…

幕張の花火

会社からの帰りがけ、駅に向かって歩いていると、野球場の方から花火が上がる音が。 幕張の球場ではロッテの試合がある日の5回か7回が終わったタイミングに花火が上がりますが、どうやら5回の裏が終わったようです。そんな花火の音を聞いて、とりあえずやる…

松田聖子コンサート@パシフィコ横浜

26日の土曜日ですが、パシフィコ横浜に松田聖子さんのコンサートを見に行ってきました。 松田聖子さんのコンサートはほぼすべての会場がアリーナでの公演となっていますが、今年はこのパシフィコ横浜と追加公演の東京国際フォーラムだけがホールでの開催です…

埼玉県西部鉄道紀行

今日は近場で鉄道旅行をしようと思いまして、南関東で記録上まだ乗ったことがないことになっている*1秩父鉄道の奥の方に行ってみることにしました。ただ今日の問題は、夕方には寒冷前線が南下して強い雨が降ることが確定していることで。なのでこの寒冷前線…

エジプトからコンサートへ

今日は17時から横浜でコンサートがあるということで時間に制約があるのと、基本的にコンサートに行くときはカメラを置いて行くことにしているので写真が撮りたくなるようなところには行けない。更には最高気温が東京大手町で34.6℃になる暑さもあるので外を歩…

三の丸尚蔵館と皇居東御苑

三連休の初日でございます。この三連休は、先週突発的に名古屋に行ってしまっこともあって遠出をするにはちょっとなぁ、ということで関東近郊にいる予定で。とはいえ、3日続けて美術館めぐりというのもちょっとね~…… などと思っていると、ちょうどいい具合…

松任谷由実コンサート@東京国際フォーラム

私が初めて買ったCDが1988年に発売された松任谷由実の「Delight Slight Light Kiss」だったという話は以前に書きましたっけ?Delight Slight Light KISSアーティスト: 松任谷由実,松任谷正隆出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1988/11/26メ…

ぶらり鎌倉

急行「ぶらり鎌倉」という列車に乗ってみました。この列車、常磐線のいわきから鎌倉までを4時間半かけて走るというものですが、常磐線から横須賀線の間は上野東京ラインもまだ出来てませんので新松戸から鶴見まで延々と武蔵野線を走るという遠回りをします。…

白菜繁昌記

東博で6月24日から開催されている台北国立故宮博物院展、開催直前になって宣伝ポスターに「国立」の文字が無いために台湾総統府も巻き込んでの大騒ぎになりましたが、何とか無事に開催されてよかったです。 さてこの国立故宮展、目玉は何といってもこの 翠玉…

7月の展覧会予定

月初の恒例で、今月みたい展覧会を一覧に。 毎度の注意ですが、今月やっている展覧会でも先月までに見たものはリストアップしてない場合がありますので、ご注意を……。では、どうぞ。 [予定] 北海道東北 イングリッシュ・ガーデン ~英国に集う花々~(郡山市…