月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に見た展覧会

月末恒例、今月見た展覧会を挙げておきます。 0802[○]伊藤若冲と近世の美術(承天閣美術館) 0802[○]うるしの近代 京都、「工芸」前夜から(京都国立近代美術館) 0802[○]国宝 醍醐寺のすべて―密教のほとけと聖教―(奈良国立博物館) 0802[○]池長孟が愛した南蛮美…

突然に、栃木まで

23日の土曜のことですが、この日は手元に週末パスという、青森岩手秋田を除くJR東日本の鉄道に乗り放題という切符があったので、これを使わない訳にはいかないなと西美での指輪展を見たあとに上野駅へふらりと。そしてそのまま東北線(宇都宮線)の小金井行に…

静岡市は広かった

静岡県立美術館では現在、アニマルワールド展というのを9月7日までやっていて、どうもこれが面白そうな匂いがしてくるので、会期末までには行っておきたいと考えてます。とはいえ、単純に静岡まで往復するのではあまりに芸がないわけで、ついでに寄り道でき…

最近……

こいつを幕張本郷の車庫で見かけることが多い気がするのですが。 はい、East i-Eこと、E491系さんです。 所属の車庫自体は常磐線の勝田のはずですが、房総地区の検査を集中的にやる期間にでもなっているんでしょうかねぇ?

室生寺展@仙台市博物館

今日は仙台市博物館で行われている室生寺展を見るために仙台まで行ってきました。仙台は大宮からはやぶさ」で70分弱、東京駅からでも90分台*1で到着する、所要時間だけ見ると名古屋よりも近い都市になります。 そして仙台市博物館へは仙台駅から20分おきにあ…

指輪展@国立西洋美術館

この週末は土曜か日曜に仙台に行くことは決めていて、週末パスという土日に使える切符も手に入れてまして。 ですが、電話に出たりしているうちに時間が経ってしまったので、仙台は日曜に行くことにして、毎度の通り美術館へ。 ということでやって来たのは国…

お姫さまを探しに in 新宿

今日は夕方に都心で打ち合わせがありまして、19時過ぎに都心にいるという珍しい状況に。 それならばと、新宿に今日までいらっしゃるというお姫さまを探しに行って来たのです。 というわけで、新宿東口のアルタ前にいらっしゃった、お姫さまの巨大広告です(笑…

池長孟が愛した南蛮美術@神戸市立博物館

8月の最初の週末に、関西方面の美術館めぐりに出かけていました。正直なところ関西の展覧会で見たいものは、ほとんどが9月まで会期があるものだったので、あわてて行く必要もないかなと思ってました。ですが、この展覧会だけは8月17日までしかやってないとい…

8月の展覧会予定

月初の恒例で、今月見たい展覧会を一覧に。 毎度の注意ですが、今月やっている展覧会でも先月までに見たものはリストアップしてない場合がありますので、ご注意を……。では、どうぞ。 北海道東北 ジョルジョ・デ・キリコ展(岩手県立美術館, ~2014/08/22) イ…