月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で挙げておきます。 0404津久井光明寺(神奈川県立金沢文庫) 0404[○]ガールズ・ビー・アンビシャス 横浜のミッション・スクール(横浜開港資料館) 0404古代エジプト ファラオと民の歴史―東海大学古代エジプトコレクション―(…

東博本館で見る鳥獣戯画

昨日の駄文では東博の平成館で行われている鳥獣戯画展について書きましたが、隣の本館でも鳥獣戯画展をやってますのです。 こちら、要するに明治時代の文化財調査の際に作成された模本を展示しているものです。模本となるとどうしても筆の勢いのようなものは…

鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-@東京国立博物館

東博で行われている鳥獣戯画展ですが、うまい具合に初日に行くことが出来ました。 この展覧会、東博の今年度行われる特別展の中では日本美術を扱う唯一の展覧会だったりするのですが、それよりも京博で入場までは240分待ち&甲巻展示室は更に40分待ち、なん…

単位展@21_21 design site

六本木の21_21 design siteに、単位展なるものを見てきました。 単位展というのは、どの教授の授業が単位を取りやすいか、とか、単位を落として黒マジになった恐怖を体験できるコーナーがある展覧会で……、なわけねーだろ(汗)。えっと仕切りなおして。 単位展…

田村ゆかりコンサート@広島文化学園HBGホール

昨日の高松に引き続きですが、今日は広島での田村ゆかりさんのコンサートを見てきたのでした。 今回の会場は、前回のツアーでも使用した広島文化学園HBGホール。確か元々は広島厚生年金会館だったところです。今回も割合見やすい場所にトレーラーを停めてく…

田村ゆかりコンサート@サンポートホール高松 大ホール

田村ゆかりさんのコンサートツアーで、うどん県高松までやってまいりました。 田村ゆかりさんのコンサートツアーは先々週から始まっていたのですが、先々週の松戸、先週の静岡とも抽選に外れて参加できずで、私にとっては今日が初日。更にいうと地方公演は3…

docomoをやめてIIJへ

3月まで、携帯電話の回線は docomoが2回線(通話用AndroidとiPad) IIJが1回線(iPhone用) mineoが1回線(モバイルルータ用。docomoがダウンした時の保険) という4回線構成になってます。で、IIJとmineoは3GBが1000円位という、そんなに高くない値段ですが、問題…

成田空港第3ターミナルに行ってみた

佐倉の歴博でニセモノ博覧会を見た日のことですが、佐倉まで来たら成田空港はすぐそこだよねぇ、ということで見学に行ってみました。第3ターミナルへは第2ターミナルから歩いていけるのですが…… えっと、デザイン的に走りたくなるかもしれませんけど、危険だ…

奈良公園で、鹿と桜

4月18日のこと、奈良国立博物館で「平安古経展」を見た後にちょっと鹿さんに遊んでもらいました。 奈良公園の緑の絨毯も良い感じで。 まだこの時期だと、八重桜もまだ咲いてますね。 腫れている春の奈良公園、写真を取るのにはもってこいな空間でした……。

グエルチーノ展@国立西洋美術館

国立西洋美術館のグエルチーノ展を見てきました。 この展覧会、当初はパスするつもりだったのですが、国立西洋美術館にフェルメールの作品が寄託されたので、それを見るついでに寄ってみたのでした。 ちなみに見てきたのは3月22日とだいぶ前の話なので、ちょ…

桃山時代の狩野派@京都国立博物館

京博で開かれた、「桃山時代の狩野派」展を見てきました。 この展覧会、宣伝では2007年に開かれた狩野永徳展の続きという扱いになってまして、正直どれだけの人が2007年の展覧会を覚えているのだろうかとか、2年前の狩野山楽・山雪展は何処行ったんだとか突…

大ニセモノ博覧会@国立歴史民俗博物館

千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館で、「ニセモノ」をテーマにした展覧会をやっているというので、ちょっと行ってみました。 今回の展覧会、単純に「ニセモノ=悪」という視点ではなくて、ニセモノが登場する背景や必然性も説明しているのが見どころでし…

遊佐未森Cafe Mimo Vol15@心斎橋大丸劇場

遊佐未森さんの春の名物、Cafe Mimoが大阪の心斎橋大丸の中にある劇場で開催されましたので行ってみました。 (コンサートには無関係に心斎橋大丸の外観を貼ってみる) 今年のCafe Mimoは楠均さんが参加しない代わりにTicomoonのお二人が参加しているのですが…

夜の東海道新幹線

明日の土曜日は大阪でコンサートがあるのですが、コンサートの開始時間が早めなのでそれまでの時間を有効活用しようと、私には珍しい前日入りをすることに。ということで、東京駅から夜の東海道新幹線に乗ります。 金曜日の夜なので、出張から帰りの人も多い…

ダブル・インパクト@東京藝術大学大学美術館

東京芸大美術館でのダブル・インパクト展を見てきました。 上の看板がこの展覧会のキーヴィジュアルですが、このヴィジュアルにある2つのインパクトの有る作品を展示する展覧会という意味ではなく、明治維新前後の時期に、アメリカが日本美術に衝撃を受け、…

続ユーミンは突然に

「続ガールフレンド」じゃないんだから……(と、ユーミンを知らないとわからないネタを書いてみる)ということで、再びユーミンのアルバムを買ってきたのですよ。DA・DI・DA(ダ・ディ・ダ)/松任谷由実アーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMI Records Jap…

小林清親@練馬区美術館

練馬区美術館で開かれている、小林清親展を見てきました。 今年は小林清親の没後100年ということで様々な展覧会で小林清親が取り上げられてますが*1、オンリーの展覧会はこの練馬区美のものが唯一のように思えます。 その小林清親と言うと「光線画」という光…

インドの仏@東京国立博物館

「インドのイム」という、摩訶不思議なタイトルの展覧会に行ってきました。 もとい「インドの仏」が正しいタイトルですが、ポスターに力強い書体で「仏」の字をでかでかと書いたら、だれからともなく「インドのイム」と呼ぶようになってしまったこの展覧会、…

新宿御苑花見大会(3日目)

3月に2日にわたって開催した新宿御苑花見大会ですが、今度は八重桜が咲き始めたということで、3日目を開催しました。 以下、適当に撮影した写真を貼っておきます。 まずは、花のアップ写真を。 八重桜の系統は、ついついアップで撮ってしまいがちですわ。 …

遊佐未森Cafe Mimo Vol15@草月ホール

毎年春の恒例、遊佐未森さんのCafe Mimoです。 今年は毎年恒例の西海孝さんが欠席(調べたところ、渡辺等さんとともに森山直太郎さんのコンサートに1月からずっと参加中のようです)ということで、今年は代わりにticomoonのお二人が楠均さんとともに演奏すると…

ボッティチェリとルネサンス@Bunkamura

Bunkamuraで開かれているボッティチェリの展覧会を見てきました。 基本的にイタリアLOVE、ルネサンスLOVEな私としては見逃せないこの展覧会、タイトルが「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」というのからも判るとおり、ボッティチェリに終始…

アドトレ追っかけ隊@渋谷

4月5日に広尾の山種美術館に行った時の帰りの話ですが、ふと歩くのが面倒になって、バスで渋谷へ。で、ちょうど時間的に、まだ田村ゆかりさんのニューシングル発売を宣伝するトラック(アドトレーラー)が未だ居るんじゃないかと思ってタワーレコードの方に向…

新印象派展@東京都美術館

それなりの本数、展覧会の感想を書いている当駄文ブログですが、時にはどうしても感想を書けない展覧会というのもあるわけで。それも、内容が肌に合わなかった展覧会の感想を書かないのではなくて、気に入ったにも関わらず、気がついたら感想を書いてないま…

国立文化財機構の平成27年度年度計画

平成27年度独立行政法人国立文化財機構に係る年度計画というPDF文書が4月1日付で国立文化財機構のWebページに上がってました。 展示に関する内容を、ちょっと簡単に抜き出してみますね。 常設展 館名 陳列替数 陳列総件数 備考 東博 5500 7200 考古展示室…

称名寺の桜と海の公園

4日土曜の話ですが、谷山浩子さんの横浜でのコンサートの前に、神奈川県立金沢文庫で展覧会を見ていました。神奈川県立金沢文庫は称名寺という寺の境内にあるのですが、折角なのでと称名寺の方に行ってみたところ 桜の感じが丁度良かったのでした。 ちょっと…

花と鳥の万華鏡@山種美術館

山種美術館の展覧会は大体の傾向として、会期が2か月あって途中の展示替えもない、というのが通例です。 なので、会期の初めのころは慌てて行かなくても何とかなるだろうと思いがちです。で、気が付けば会期末直前になって大慌てで見てくるということになる…

谷山浩子弾き語りコンサート@神奈川県民ホール

今年初めてのというか昨年12月20日以来3ヶ月ぶりの谷山浩子さんのコンサートに行ってきました。 今回の会場は横浜の神奈川県民ホール。私がこのホールに来たのは、前回は1992年か93年のことで、もう20年以上前のことになります。あの時は谷村有美さんのコン…

新しい掃除機購入

大昔の2007年に、ハンディクリーナーを買ったという駄文を書いたことがあるのですが、その時に買ったクリーナーが充電池がへたって30秒ほどしか掃除ができない状態になりまして、新しい掃除機を買ってきたのでした。SHARP FREED コードレスサイクロン掃除機 …

津田沼で夜桜??

3月31日に買い物のために津田沼駅に降りたところ(何を買ったかはその日の駄文を参照)、ちょうどうまい具合に桜が1本、街路灯に照らしだされているのが見えまして。 せっかくなので、夜桜ライトアップと洒落こんで撮ってみます。 これなんて光源との角度が良…

4月の展覧会予定

おお、4月じゃないですか、もう。 ということで、月初の恒例で、今月見たい展覧会を一覧に。今月は大型連休もあるので、いつも以上に展覧会が多いようですが、どれだけ行けるんだと思いながら一覧化します。 では、どうぞ。 北海道東北 飛騨の円空 千光寺と…