月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で挙げておきます。 0704[○]ボルドー展 ―美と陶酔の都へ―(国立西洋美術館) 0704[◎]No Museum, No Life?—これからの美術館事典 国立美術館コレクションによる展覧会(東京国立近代美術館) 0705速水御舟とその周辺―大正期日…

田能村竹田@出光美術館

出光美術館での田能村竹田展を見てきました。 なんか最近、展覧会の感想の駄文では苦手の話しかしてない気もしますが、文人画ってやつも苦手でしてねぇ。 文人画って中国の文人の生活を理想化して描いたようなところがありますが、今の時代になるとそれが理…

お姫さまのお迎え

田村ゆかりさんの2月14日に行われたコンサート「Lantana in the Moonlight」の模様を収録したBlu-Rayが発売になりました。田村ゆかり LOVE■LIVE *Lantana in the Moonlight* [Blu-ray]アーティスト: 田村ゆかり出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2015/…

遊佐未森コンサート@金沢21世紀美術館

遊佐未森さんのコンサートが金沢であるということで、前日の関西からサンダーバードで金沢まで移動してきました。 実は金沢は昨年末、3月、5月に続いての訪問で、大体2か月に1度は来ている計算になります。新幹線が出来たおかげで、金沢はすっかり、関西に行…

竹中大工道具館、初訪問

去年の秋でしたか、新神戸駅にほど近い場所に、竹中大工道具館が移転リニューアルオープンしました。 竹中大工道具館は日本で唯一、大工道具を収集する博物館として1984年に神戸の中山手(地下鉄県庁前駅から山側に数分の場所)で開館したのですが、手狭になっ…

着想のマエストロ 乾山見参!@サントリー美術館

すでに7月20日で終わった展覧会ですが、7月18日にサントリー美術館で尾形乾山の展覧会を見てきたのでした。 正直言いますと、琳派の中では尾形光琳が一番上手くないと思っている私なので、その弟の乾山も「兄よりはまし」程度にしか思ってませんで……。という…

TJライナーに乗ってみた

東武東上線を走る「TJライナー」に乗ってみました。 このTJライナーというのは2008年6月から走り始めている、東武東上線のホームライナー的列車で、最も大きな特徴は他社のホームライナーが特急などで使用している列車を用いて運行しているのに対し、東上線…

リニューアルした江戸東京博物館

江戸東京博物館の常設展示は、施設が出来てから22年が経過することもあって、いろいろと展示物が老朽化したり、そもそも開館当初は歴史ではない「今」であった20〜30年前のことを取り扱わなくて良いのか、といった問題もあって、しばらく展示室を休みにして…

山陰海岸・因美線鉄道旅行記(4)智頭から岡山まで

山陰線と因美線の乗りつぶしの旅、前回の続きで、智頭駅から、いよいよ智頭線の未乗区間に入ります。 ということで、智頭から津山までの間は、1両の津山行きに乗換です。お客が少ないところ御用達のキハ120さんです。 どう見てもレールが細いです。 智頭を出…

国立博物館・美術館の常設展入場者数

独立行政法人国立文化財機構と独立行政法人国立美術館のwebページに、それぞれ昨年度の実績報告が出てましたので、ちょっと眺めてみました。どちらも自己評価報告書で外部評価報告ではないので、若干読みにくくて(特に国立文化財機構のが、ね)。ですが、所蔵…

山陰海岸・因美線鉄道旅行記(3)浜坂から智頭まで

山陰線と因美線の乗りつぶしの旅、前回の続きで、浜坂駅から先に話を進めます。ということで、浜坂駅。なんか駅の中に鉄道博物館がありますよ? さて、それでは次の列車へ。あら、1両だわ。 新しい車両といっても1両だとそれなりに混雑するわけで。なんとか…

山陰海岸・因美線鉄道旅行記(2)城崎から浜坂まで

山陰線と因美線の乗りつぶしの旅、前回の続きで、城崎温泉に到着したところからです。 というわけで、城崎温泉駅に到着しました。 次の列車まで50分ほど時間があるので、駅から街中への通りを、歩ける時間の範囲で歩いてみます。 片道15分ほど歩いただけです…

蔡國強展@横浜美術館

横浜美術館で、蔡國強展を見てきました。 蔡國強は中国出身の現代芸術家で、火薬を使った作品やパフォーマンスが有名。著名なところでは北京オリンピックの花火が蔡國強の演出だった、ということですが、オリンピックはカーリングとスキー競技しか見ないから…

山陰海岸・因美線鉄道旅行記(1)京都から城崎まで

6月に九州の日田彦山線を乗りつぶして以来、なんとなく気分が乗りつぶしモードになっています。 で、乗りつぶしの視点で見ると、兵庫県から中国地方辺りがほとんど乗ってない扱い(記録が整備されている2007年以降に乗ってない。それ以前に乗っている路線もあ…

谷山浩子さん、秋のソロライブツアー日程発表

谷山浩子さんの秋のソロライブツアーの日程が発表になりました。 今年は新宿スペース・ゼロでの猫森集会が終わった翌週から約2ヶ月+年末の1回という構成で、13都市15公演という陣容になりました。 ちなみに日程はこちら。 日時 会場 開始 当日中の東京への…

ふらっと羽田空港へ

買い物をしようと新宿に来た折のこと。そういえば新宿から羽田空港行きのバスに乗ると首都高速の山手トンネルを通ることが出来るんだなぁと思って…… 実際に乗ってみることに。バスを待っていると、なぜか草間彌生バスが通過したり…… で、羽田空港まで山手ト…

これからの美術館事典@東京国立近代美術館

独立行政法人国立美術館は全国に5つある国立美術館を束ねる組織ですが、今まで各美術館は独立して動いてていて、あまり各館の横のつながりというものを感じることがありませんでした(国立文化財機構が担当する国立博物館と違って、展示の対象が異なるなど横…

祝! ひまわり8号運用開始!

本日7月7日の11時より、気象衛星「ひまわり」は、7号から8号に代替わりをしました。今までの「ひまわり」は6号と7号は正式には「運輸多目的衛星MTSAT」というやつで、気象衛星としての機能以外に、航空管制の電波の中継機能も兼ね備えてました。 ですが、防…

速水御舟とその周辺@世田谷美術館

世田谷美術館で、速水御舟の展覧会があるということで、見てきました。 速水御舟というと普段の馴染みは山種美術館ですが(そもそも山﨑館長からして速水御舟の研究書を出してます)、珍しく山種以外の速水御舟をある程度まとめてみられる機会ということで行っ…

ボルドー展@国立西洋美術館

なんとなくテンションが上がらない日というのも時にはあるもので、旅に出たいという気持ちと、お財布を考えたら今日は旅に出るべきじゃ無いという気持ちがぶつかり合って、なんとなくメランコリー。そんな気持ちのまま西美のボルドー展に入ったのは、旅に出…

田村ゆかりLove Live 2015 Spring "Sunny Side Lily"(地方公演セットリストと曲の感想)

田村ゆかりさんの春の全国ツアーですが代々木のファイナルも終わりましたので、代々木以外の地方公演でのセットリスト(自分が行った公演のみ)を挙げておきます。 日によって曲が変わった場合は、「香川」「広島」「愛知1」「大阪2」「福岡」と会場の地名で識…

声優JUNON

声優JUNONという声優さん雑誌を、7月2日の発売日に買ってきたのでした。声優JUNON vol.2 (別冊JUNON)作者: ジュノン編集部出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2015/07/02メディア: ムックこの商品を含むブログを見る基本的に声優さん雑誌…

7月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。なんか噂によると、夏休みっちゅーもんが近づいているので、小学生の自由研究をサポートするような展覧会が増えてくるとか来ないとか?。どんな感じなんでしょうか。とりあえず、一覧をどうぞ。 北海道東北 夢見るフ…