月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で挙げておきます。 0905アール・ヌーヴォーのガラス展 デュッセルドルフ美術館 ゲルダ・ケプフ・コレクション(パナソニック汐留ミュージアム) 0905[○]温泉と文芸と鉄道(旧新橋停車場鉄道歴史展示室) 0905わがまち横浜再…

谷山浩子猫森集会 Cプログラム2日目(ゲスト小室等)

谷山浩子さんの猫森集会に、またまた行ってきました。 今日のゲストは小室等さん。「AプログラムとBプログラムがガーリーですが、そのあとに仙人のおじいさんが来ます」と言われた仙人のおじいさんです(って、そういう紹介でいいのか?)。 前回2007年に猫森…

最後の印象派 1900-20′s Paris@東郷青児記念美術館

23日の話ですが、新宿でのコンサートに行く前に、同じく新宿にある東郷青児記念(中略)美術館に寄ったのでした。 現在やっている展覧会はいわゆる印象派の画家の後の時代、要するにキュビスムやフォービスムの時代に、そういう活動には加わらずに描いていた画…

谷山浩子猫森集会 Bプログラム2日目(ゲスト岩男潤子)

谷山浩子さんの秋の恒例行事、新宿スペースゼロでの猫森集会に行ってきました。 今日は7日ある公演の4日目、Bプログラムの2日目になります。Bプログラムはちょっと変則的で、1日目と2日目でゲストが違っていて、だったらBプログラムとCプログラムではないの…

谷山浩子猫森集会 Bプログラム1日目(ゲスト豊崎愛生)

谷山浩子さんの秋の恒例行事、新宿スペースゼロでの猫森集会に行ってきました。 今日は7日ある公演の3日目、Bプログラムの1日目になります。Bプログラムはちょっと変則的で、1日目と2日目でゲストが違っていて、だったらBプログラムとCプログラムではないの…

谷山浩子猫森集会 Aプログラム1日目(ゲスト太田裕美)

谷山浩子さんの秋の恒例行事、新宿スペースゼロでの猫森集会に行ってきました。 今日は7日ある公演の1日目、Aプログラムの1日目になります。 毎年やっている猫森集会ですが初日は何か違った空気が流れているようで何かと事件が起こるもの。そんなわけで毎年…

武蔵小杉で東急線トレインビュー

発端は8月14日にあった電鉄会社公式さんの、このツイートでした。.@tokyugroup ご紹介いただいたら行かないわけにもいきませんので・・・覗いてきました。 武蔵小杉駅の改札口から同じフロアでアクセス出来るのが良いのと、実車の9000系の外板でしょうか、写…

アクアラインを渡ってみる

手元に青春18きっぷが余っていたので、ふらっと内房線で木更津までやってきました。 Traingって、確か2000年前後のキャンペーンだったと思うんですが……。 せっかく木更津まで来たので、アクアラインを通って横浜駅までバスで向かってみます。 といっても、日…

アール・ヌーヴォーのガラス@パナソニック汐留ミュージアム

最近、「パナソニック汐留ミュージアム」というのが長くて面倒なので、「パナ留美術館」と略すことが多くなってます、なんてことはどうでもいいのですが、「アール・ヌーヴォーのガラス」という9月6日までの展覧会を、やっと9月5日に見てきたのでした。 最近…

堂島リバー・ビエンナーレ2015

大阪に行ったついでに、堂島リバー・ビエンナーレに行ってみたのでした。 堂島リバー・ビエンナーレは前回だか前々回だかに行ったときに、統一的なテーマはないものの個々の作品は面白かった記憶があったので、今回も来てみた次第です。 で、前回見たときは…

京博と龍谷で仏教めぐり

先日(8月28日)京都に行った際ですが、京都国立博物館と龍谷ミュージアムに行ってきました。 まずは京都国立博物館。 ここでは1階のフロアを使って「仏法東漸」という特集展示をやってまして。この特集展示で展示されているものは経典が中心でしたのでパス気…

ゆとりーとラインに乗ってみる

名古屋に走っている「ゆとりーとライン」という交通機関をご存知でしょうか。高架の専用道路の上をバスが走るという、それだけ聞けばどこにでもある乗り物ですが、鉄道要覧を見ると新交通システムの一種として鉄道に分類されています。 まぁ要するにガイドウ…

9月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。もう夏休みも終わりましたし、芸術の秋の本番には少し早いですし、少し展覧会も落ち着いているとよいのですが、どうなんでしょうか。とりあえず、一覧をどうぞ。 北海道東北 ご覧あれ 浮世絵の華―歌麿・北斎・広重 平…