月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で挙げておきます。 0102[○]特別展「始皇帝と大兵馬俑」(東京国立博物館) 0102[○]博物館に初もうで(東京国立博物館) 0102[○]黄金伝説展 古代地中海世界の秘宝(国立西洋美術館) 0104横浜発 おもしろい画家:中島清之―日本…

村上隆のスーパーフラットコレクション@横浜美術館

横浜美術館での「村上隆のスーパーフラットコレクション」展を見てきました。 この展覧会、始まったのは1月30日なので初日に行ってきたわけですが、たいていの展覧会を会期末直前にならないと行かない私としては、初日に行くこと自体が異常事態。と言うのも…

突発性名古屋巡検に行ってきた

自分の勤めている会社では年に20日まで有給休暇を取ること出来ますが、今年度は未だ半分の10日間しか取ってません。このまま年休を捨てるのは何とももったいないですので、急遽休みを取って*1名古屋に行ってきたのでした。 急遽行くので、名古屋へは座席に余…

本日の巡検(上野→新橋→臨海副都心)

水曜辺りに考えていた計画では、今日は名古屋の美術館巡りをしているはずでした。ですが、今日は西日本で天気が大荒れで、鹿児島や長崎で積雪が10cmを超えたり強風だったりという状況で。 大荒れとなったのはシベリアの高気圧が強すぎるせいで、1078hpaの高…

本日の巡検(新宿→竹橋→渋谷)

今日はまずは、新宿にあるオリンパスのサービスステーションに行って、修理に出していたE-M1を引き取るところからスタートしました。このE-M1、ちょっとNikonのカメラを買ったら(その件については下の記事参照)拗ねちゃって、その翌日からシャッター膜がちゃ…

第18回DOMANI−明日展@国立新美術館

(これを書いている時点では)既に終わった展覧会ですが*1、国立新美術館での毎年恒例、DOMANI展を振り返ります。 このDOMANI展は、外国に研修に行った芸術家の成果を集めた展覧会で、毎年この時期に開かれています。過去にも何度かDOMANI展を見ていますが、そ…

雪を求めて新潟県鉄道旅行(後編)

1月10日の新潟県鉄道旅行、その後編です。今日は直江津駅から先に進みます。 lunacat.yugiri.org 直江津駅からは、えちごトキめき鉄道に。ときめきも何も、こないだまでJR新潟を走ってた車両ですが。 上越妙高付近は、ほとんど雪が無いですね。 二本木駅はス…

雪を求めて新潟県鉄道旅行(前編)

10日の日曜ですが、この日は青春18きっぷの最終日ですので、あと1日分が残っている青春18きっぷを持って、どこか遠くへ出かけることにしました。で、冬と言えばやはり雪を見なくちゃ、という気分になるのですが今年は全国的に雪が少なくて、関東から行け…

ちょっと飯山まで

年末の話ですが、大阪から長野まで「特急しなの」で移動した後に、ちょっと飯山まで行ってみたのでした。(ちなみに、特急しなのに乗った時の駄文はこちら) lunacat.yugiri.org 飯山に行こうとしたのは、日没までの時間にちょっと行くのに丁度よい場所だった…

冬の青春18きっぷ、収支報告

さて、1月10日は冬の青春18きっぷの利用可能最終日。、元が取れたのか取れなかったのか、利用実績を書き出してみます。 日付 旅のテーマ 区間 金額 小計 総合計 2015/12/29 箱根の岡田美術館に行ってみる 新小岩~小田原 1,660 3,320 17,190 小田原~秋葉原 …

18きっぷで美術館巡検

3連休初日の今日は、余っている青春18きっぷを使って、自宅からはちょっと離れている美術館を巡ってみることにしました。 まず最初は、千葉みなと駅の近くにある、千葉県立美術館。って、会社の最寄り駅から数駅なので余り離れてないですね(汗)。 こちらでは…

井の頭自然文化園に行ってみた

1月3日に、吉祥寺にある井の頭自然文化園に行ってきました。動物園というと1月2日に上野動物園に行ったばかりで2日連続の動物園となるのですが、上野動物園では見ることが出来なかったカピバラさまを何とかみたいと思ってしまって……。元々カピバラは上野動物…

お正月から上野動物園

1月2日のことですが、東京国立博物館で初もうでをしたあとに、上野動物園に行ってきたのでした。上野動物園は毎年1回、「真夏の夜の動物園」の季節に行くばかりで、冬に行くのも昼間に行くのも10年くらいぶりのような気がします。まぁその、新しいカメラを買…

中島清之 日本画の迷宮@横浜美術館

横浜美術館で、「横浜発 おもしろい画家:中島清之―日本画の迷宮」展を見てきました。 この方は日本画家の中島千波さんの父親に当たる人で、戦前から戦後にかけて日展を中心に活躍した画家だと言うことです。 その中島清之さんの作品を、年代順にたどってい…

新春の鉄道博物館

今年の鉄道初め、と称して、大宮の鉄道博物館に行ってきました。 まぁ鉄道が正月だからといって大きく変わるわけもないのですが(汗)。 お正月気分だったのはこの蒸気機関車さんくらいでしょうか? 実際の目的は、2階で行われていた企画展示。 大宮駅の開業13…

博物館に初もうで@東京国立博物館

東京国立博物館の年初の恒例企画「博物館に初もうで」に今年も行ってきました。 この「博物館に初もうで」、前回の申の年に始まって今年が13回目なんだそうです。13回目ともなると、日本美術の好きな方には存在が知れ渡っているようで なんてことにもなるの…

1月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。1月1日なのに月例の記事でいいのか?という気もしないでもないのですが、明日になるといろいろな美術館が開き始めますので、その前にアップしておきたいですから……。ではどうぞ。 北海道東北 メッセージズ−高橋コレク…