月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に見た展覧会

月末の恒例で、4月に見た展覧会を一覧で挙げておきます 0403[○]没後100年 宮川香山(サントリー美術館) 0403[○]はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション(国立新美術館) 0403[○]清親―光線画の向こうに(町田市立国際版画美術館) 0403[○]ファッシ…

国宝信貴山縁起絵巻@奈良国立博物館

奈良国立博物館の「国宝信貴山縁起絵巻」を見てきました。 奈良国立博物館では毎年のように、春には有名な絵巻を全巻広げて展覧するというのをやってます。で、今年は信貴山縁起絵巻がその対象になりました。 毎年のようにやっているせいか、すっかり行列の…

ファンタスティック 江戸絵画の夢と空想@府中市美術館(2016/04/24)

府中市美術館での、江戸絵画の展覧会に行ってきました。 府中市美術館は毎年この春の季節に江戸絵画の展覧会をやっていますが(何故か一度も感想を駄文に書いてないのが不思議)、今年も開催してます。 今年のテーマは「ファンタスティック」と題して、なんか…

若冲展@東京都美術館(2016/04/23)

東京都美術館での若冲展に行ってきました。 若冲さんの展覧会は、なんかここ数年は毎年のようにやってる気がしますが、過去の大型の展覧会を並べてみると 全ての始まりとなった京博の若冲展は2000年 プライスコレクション展で若冲作品を大量展示したのが2006…

遊佐未森Cafe Mimo Vol16@草月ホール

遊佐未森さんの春の恒例行事、Cafe Mimoが今年もありました。 今年も会場は青山一丁目と赤坂見附の間にある草月ホールです。 今年のCafe Mimoは昨年同様Ticomoonのお二人が参加しているということで、私としては吉野友加さんのハープを聴きたいから来ました…

2016/04/09出光美術館で伴大納言絵巻を見よう

出光美術館は今年が開館50周年だそうで、それを記念する展覧会に行ってきました。題して「美の祝典」。 今回の展覧会で一番の目玉は国宝の伴大納言絵巻。教科書にも載ってる、アレです。 これって以前は伴大納言絵詞と言ってた気がするのですが、全三巻のう…

2016/04/09谷山浩子 弾き語りコンサート2016@府中グリーンプラザ

先週に引き続いて、東京の近くで谷山浩子さんのコンサートがありましたので、行ってきました。 (ちなみに先週の感想はこちら) lunacat.yugiri.org 今日のコンサートは東京の府中にある「グリーンプラザ」が会場だったのですが、ずっと調布の「グリーンホール…

2016/04/08 PARISオートクチュール@三菱一号館美術館

4月8日、金曜日。今日は珍しく都内(江東区内)で打ち合わせがあって、しかも17時半に終わるという狙ったかのような展開(というか、狙ったんだが)。 金曜日のこの時間に都内にいるのなら、当然のように美術館の夜間開館に足が向かいます。ということで、やって…

2016/04/02大船まで行くのなら……ついでに鉄道旅行

4月2日、土曜日の話。 この日に谷山浩子さんのコンサートへ大船まで行った話は前に書いてますが、そのコンサート前後の話を書いておきます。 とは言っても午前中は会社にいたので移動を始めたのは14時も過ぎてから。東京駅から東海道線で南下します。 時刻表…

2016/04/03宮川香山@サントリー美術館

サントリー美術館で、宮川香山展を見てきました。 今年は宮川香山の没後100年ということで、あちらこちらで宮川香山展が開かれています。ちょうど今も、サントリー美術館以外にも岡山県立美術館でも同時開催だったりする状況です。その宮川香山の作品は、元…

谷山浩子 弾き語りコンサート2016@鎌倉芸術館

谷山浩子さんの今年2度目のコンサートが鎌倉でありましたので行ってきました。 えっと、鎌倉と行ってますが、最寄り駅は大船です。大船にあった松竹の跡地に出来た、鎌倉芸術館が会場です。 毎年4月には労音さんの企画で毎年コンサートがありますが、4月とい…

4月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。年度も代わりましたし、大型連休もありますし、で、展覧会も多いと思うのですが、行きたいと思う展覧会はどれほどあるのでしょうか。 ということで毎度の通りの一覧ですが、ではどうぞ。 北海道東北 仙台のまちと近代…