月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に見た展覧会

月末の恒例で、5月に見た展覧会を一覧で挙げておきます。 0501[○]ミュシャ展 アール・ヌーヴォーの華(長崎県美術館) 0502[○]藝大コレクション展 -春の名品選-(東京藝術大学大学美術館) 0502[○]恐竜博2016(国立科学博物館) 0503[○]奥村土牛 ―画業ひとすじ100…

ネコライオン、のち、豊崎愛生さん

5月29日、日曜日。この日は夕方にコンサートがあることもあって、近場を巡ろうと思って。 ということで、最初にやってきたのは日本橋三越。 史上最強の猫集め人、岩合光昭さんの「ネコライオン」。このライオンも集まるとか、半端ねぇな。展覧会自体は2013年…

高島屋十郎@目黒区美、仏教美術@静嘉堂文庫、竹中工務店@世田谷美、国貞国芳@Bunkamura

5月28日、土曜日。今日も普段の週末と同様に、東京都内の美術館めぐりです。 今日巡ったのは、目黒区美術館、静嘉堂文庫、世田谷美術館、Bunkamuraの4ヶ所。世田谷以外は、6月5日で終わる展覧会だからというのが行った理由、世田谷は静嘉堂から歩いていくと…

朧月夜にしくものぞなき……

5月23日、月曜日。今日は朝から会社にいたので体感では気付いていなかったのだけど、12時前から気温が急上昇したようで30.5℃って、ちょっとまだ体の準備が……https://t.co/VJayUjLxAE pic.twitter.com/2hGyzE3xFc— 月猫夕霧/いのうえそう (@lunacat_yugiri) …

2016/05/08カラヴァッジョ→琳派→メディチ家

5月8日、日曜日。大型連休最終日ですが、この日も都内の美術館めぐりです。そういえば、総武線各駅停車の車窓から、両国駅周辺で混雑している様子が見えましたが、5月の第2日曜なので大相撲の初日なんですね。 ということで、まずは上野の国立西洋美術館へ。…

仙台の動物園に行ってみた

5月7日の話ですが、日帰りで仙台に行ってきました。事の発端は5月4日に仙台(いや、利府町か)でPerfumeのコンサートがあってチケットも取っていたので、大型連休前半で行った長崎で、「長崎→仙台市内」という乗車券を買ってしまったこと。ですが、コンサート…

2016/05/05江戸東京博物館→国立公文書館→東博アフガン展

5月5日、通常ならば連休最終日ですが1日開けて土日があるので最終日のようなそうで無いような。それはともかく、今年の大型連休は前半を飛ばしすぎたので近場を巡る大型連休後半です。 ということで、都内の展覧会で、会期末が近いやつをいくつか巡ろうと。 …

2016/05/04大型連休は横浜で美術館めぐり

大型連休も中盤になりまして。前半で3泊4日の旅行なんかしたもんだから近場に出かけようと……ってことを考えたわけでもないのですが、今日は横浜方面の展覧会を巡ってみました。馬の博物館→神奈川県立歴史博物館→横浜美術館→そごう美術館の4ヶ所を巡ることが…

奥村土牛@山種美術館

山種美術館で開かれている奥村土牛の展覧会を見てきました。 奥村土牛というと山種美術館では醍醐の桜の人、ということもあって、この季節に開催することが多いようです。そういえば、広尾に開館した際の開館記念展で奥村土牛をやった時も(2010年の)4月でし…

芸大コレクション展@東京芸術大学美術館

東京芸術大学の美術館で、コレクション展が開かれていましたので、見てきました。 この芸大のコレクション展は、毎年春の恒例行事として開かれていますが、今年は例年よりも少し遅めですかね、大型連休にかかる期間での開催となりました。芸大のコレクション…

5月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。今月は大型連休もあるので4月から引き続きという展覧会が多いのでしょうが、大型連休が終わった後にひっそりと始まる展覧会もあるんじゃないでしょうか……。 ということで毎度の通りの一覧ですが、ではどうぞ。 北海道…