月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に見た展覧会&2016年上期展覧会ベスト10

月末の恒例で、6月に見た展覧会を一覧で挙げておきます。 0605[◎]色彩の奇跡 印象派展 セザンヌ、モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、マティスなど 印象派とその時代の巨匠たち(福岡県立美術館) 0605[○]物・語(福岡市美術館) 0605[○]サロンクバヤ シンガ…

谷山浩子 放課後の音楽室@上野・東京文化会館

谷山浩子さんの梅雨時の恒例行事、「放課後の音楽室」に行ってきました。 このコンサートの3週間ほど前、浩子さんは病気で声が出なくなっていました。応援ほか色々ツイートありがとございます!ポプコンエイジ@さいたま、ちゃんと歌えました!ただ終了後じ…

和紙、職人、絵巻、そして豊崎愛生さん

見たものを順に並べたら、また妙なタイトルに……(汗)。 6月12日、日曜日。今日は昨日にづついてコンサートに行くのですが、場所は大阪です。 なのでまずは東京から新幹線に乗りまして。 乗った新幹線のお手洗いにウォシュレットがついてて驚いたり。 ※2014年…

シンデレラ、川端康成、松田聖子

何か三段話のようなタイトルですが、単に今日見た物を順に並べただけでございます……。ということで、6月11日、土曜日。今日はさいたま新都心で16時からコンサートがあるということで、東京駅近くの展覧会で、6月中に終わるものをみていこうと。 まず最初にや…

路面電車の日に雲と月を見る

6月10日、金曜日。今日は路面電車の日だそうで。「路」(ろ=6)「面」(めん=てん=10)ってことなんでしょうかね。6月10日は路面電車の日というので、猫の写真でも…… #路面電車の日だから路面電車の写真挙げる pic.twitter.com/zPdM6JAD0f— 月猫夕霧/いのうえそ…

横浜で夕方の撮影会

6月2日、木曜日。 この6月2日は横浜では横浜開港記念日という祝日なのですが、そんな横浜に仕事で行ってきたのでした。自分の子どもの頃は、6月2日は横浜開港パレードの日だったと思うのですが、知らないうちにパレードは5月に追いやられて、6月は花火など打…

6月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。なんとなく、大型連休と夏休みの狭間で、6月から始まる展覧会は余り多くない気もしますが……。 ということで毎度の通りの一覧ですが、ではどうぞ。 北海道東北 ひろしま美術館所蔵 フランス近代美術をめぐる旅(北海道…