月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に見た展覧会

月末の恒例で、7月に見た展覧会を一覧で挙げておきます。 0702ボルティモア&オハイオ鉄道博物館展(旧新橋停車場鉄道歴史展示室) 0702[◎]開館50周年記念 美の祝典Ⅲ ―江戸絵画の華やぎ(出光美術館) 0702[○]「鏡の魔力 村上コレクションの古鏡」「若き日の雪舟…

福井へ、岩佐又兵衛と乗りつぶしの旅(1)えちぜん鉄道で三国港まで

この夏の一番注目の展覧会は、やはり福井で行われている岩佐又兵衛展ではないでしょうか。 ということで福井に行こうかと思っていたのですが、せっかく福井に行くのなら、それに合わせて未乗の越美北線に乗りたいじゃないですか……などと考えると日帰りは困難…

豊崎愛生コンサート The Key to Lovin' @神奈川県立県民ホール

神奈川県民ホールでの、豊崎愛生さんのコンサートに行ってきました。 神奈川県民ホールの大ホールというと、入るのは2回目なのですが、前回はというと1992年か93年に谷村有美さんのコンサートで来て以来で……。なんか最近、前回が10年前とか20年前とかそう言…

Suicaのペンギン広場@新宿駅新南口

新宿駅新南口のバスタの足下の広場に、JR東日本というかルミネが「Suicaのペンギン広場」という微妙な名前の広場を作ったというので見てきました。 (Suicaのペンギンさん、愛称がないので「ペン太広場」みたいな単純な名前に出来ないのが、微妙さの原因かと…

唐突に千葉をお散歩

今日は少し早めに会社が終わったからと、少し千葉の鉄道をお散歩しようと。ということで、海浜幕張から蘇我に出た後、歩いて千葉寺駅に。 深く考えずにやってきたら、次の列車まで30分待ちだったのは内緒です……。京成千原線は元々はニュータウン用の線路とし…

関西旅行の鉄道ネタから

7月8日、9日に関西に行ったときの写真から、鉄道ネタのものを上げておきます。 まずは8日の写真から、京都市内の岡崎公園と梅小路公園。どちらも路面電車を置いてあったのですが、岡崎公園のって、以前ありましたっけ? 続いて京都水族館。ここは隣が京都鉄…

京都水族館に行ってきました

京都観光をしたついでに、京都市水族館に行ってみました。 京都市水族館は京都駅から徒歩15分ほどの距離にある梅小路公園の中にあって、元々はJR貨物の貨物の駅だった梅小路地区を整備する中で作られた、2012年開業の新しい水族館です。 (1998~1990年頃のJR…

関西方面の展覧会、駆け足感想

7月8日から9日にかけて関西方面に行ってましたが、その時に見た展覧会について簡単に感想を書いておきます。 まずは7月8日、この日は京都で美術館めぐり。 そのうち、承天閣美術館と細見美術館は昨日の駄文に感想を書きました。今日はそれ以外のものについて…

京都での2つの若冲展

今年は伊藤若冲が亡くなってから200年の節目ということで全国で伊藤若冲の展覧会が開かれてます。春には東京で大規模なイベント展覧会がありましたが、若冲の本場の京都では、代わりに展覧会の数で勝負。夏から秋にかけて、承天閣美術館、細見美術館、京都市…

渋谷駅改良工事(2016年7月)

渋谷ヒカリエの建築から始まった渋谷駅の大改良工事ですが、地下の工事がかなり進んだのか、地上でも動きが見えるようになってきた気がします。ということで、ここ数週間に撮影した写真で振り返ってみます。注:ここでいう渋谷駅改良工事とは、 東急文化会館…

梅雨時は雲が楽しい

梅雨の季節になって湿度が高いこともあるのか、良い感じの雲に出会うことも多いです。特に夕暮れ時なんか最高ですね。ここ1か月くらいの雲画像を出してみましょうか。 2016/06/04 @岡山市上空 2016/06/05 @北九州市 2016/06/10 @千葉市 2016/06/18 @港区…

東博で見たもの

6月25日、7月3日と2週続けて東京国立博物館に行きましたので、見た物を紹介しておきます。とは言っても、2日とも入館した時間が遅かったので東洋館と法隆寺には寄らずじまいなのですが……。 企画展:ほほえみの御仏 中宮寺の半跏思惟像と、韓国国宝の半跏思惟…

美の祝典Ⅲー江戸絵画の華やぎ@出光美術館

7月に入って、夏ってこんなに暑かったっけなぁと思う日が続きましたが、そんな日は鉄道に乗るなり美術館に行くなり、とにかく屋外に出ないで過ごすことが肝要です(いや、それ普段と同じだろ、という突っ込みは却下)。そんなことを考えながら、向かったのは出…

7月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。なんか夏休みですね……。やたらと今月始まる展覧会が多いのですが……。 ま、とりあえず一覧をどうぞ。 北海道東北 有元利夫 10年の絵と譜(札幌芸術の森美術館, ~2016/07/03) 生誕140年 吉田博展(郡山市立美術館, ~201…