月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に見た展覧会

月末の恒例で、7月に見た展覧会を一覧で挙げておきます。 といいつつ、これを書いているのは9月も中旬なのですが……(忘れてた)。 0806[○]旅への憧れ、愛しの風景(ホテルオークラ) 0806[○]From Life―写真に生命を吹き込んだ女性 ジュリア・マーガレット・キャ…

こどもとファッション@東京都庭園美術館

8月7日、日曜のことですが、横浜でピカチュウを見た後に、目黒の東京都庭園美術館に「こどもとファッション」展を見に来ました。 この展覧会、神戸ファッション美術館と島根県立石見美術館を巡回して東京都庭園美術館が最後だったのですが、実は巡回に気が付…

ピカチュウ大発生チュウ@横浜みなとみらい

毎年8月の暑い時期にやっている横浜みなとみらいの恒例行事、「ピカチュウ大発生チュウ」に行ってきました。 ピカチュウについてはアニメを見ているわけでもないのですが、なんか物体としてかわいいのよね。ということ毎年のように見に来てしまいます。 まず…

飯田橋駅改良工事(2016/08/06)

中央線各駅停車の飯田橋駅が改良工事のため西口駅舎が変更になるというので、見学してきました。 中央線は1895年に飯田町駅が開業した時点では、飯田橋駅の付近には飯田町駅(今のダイワハウス東京ビルのある辺り)と牛込駅(牛込橋の西側の場所)の2つの駅があ…

夏の雲

夏になって水蒸気が多いせいか、雲の様子が良いことが多いです。 ということで、ここ4日間の雲の画像を。 8月1日 8月2日 8月3日 8月4日 最後の方は夕焼けの写真ですね(汗)

谷山浩子さんのニューアルバム、情報解禁

9月14日に発売となる谷山浩子さんのニューアルバム、FCなどには7月早々には情報が出てましたが、一般向けのリリースは今日出たようです。 ということで、リリースの例でナタリーさんのを。natalie.muって、「推定年齢15歳」って、浩子さ~ん(汗)。しかもこれ…

福井へ、岩佐又兵衛と乗りつぶしの旅(2)岩佐又兵衛展@福井県立美術館

(前回の続き)三国から乗ったえちぜん鉄道を田原町で降りて、 福井県立美術館の岩佐又兵衛展にやってきました。 岩佐又兵衛は桃山時代の京都で活躍した画家というイメージが強いですが、大坂夏の陣で豊臣家が滅亡した直後に、福井藩の誘いがあって福井に移住…

8月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。正直、暑くて展覧会よりは夜の動物園のビールのほうが気になっているのですが、それはそれとして……。 とにかく、一覧をあげましょうか。 北海道東北 ひろしま美術館所蔵 フランス 近代美術をめぐる旅(北海道立旭川美…