月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外環道と東関道のジャンクション建設中

たまたま今日は午前中に都心に出張に行ってたのですが、会社に戻る際の京葉線の車内から、外環道と東関道の交わる高谷ジャンクションの工事の様子右見ることが出来ましたので、ちょっと撮影。 たしか来年度に完成なんですよね。だいぶ出来てきたような気がし…

9月に見た展覧会

月末の恒例で、9月に見た展覧会を一覧で挙げておきます。 0903海を航る(旧新橋停車場鉄道歴史展示室) 0903[○]浮世絵六大絵師の競演(山種美術館) 0904[○]夏季特別展 信長・秀吉・家康 -それぞれの天下取り-(徳川美術館) 0904[○]あいちトリエンナーレ2016 虹…

塩田千春「鍵のかかった部屋」@神奈川芸術劇場

横浜関内の神奈川芸術劇場で塩田千春さんのインスタレーションをやっているというので、見に行ってみました。 塩田千春さんの作品を最初に見たのは2011年の金沢21世紀でしたでしょうか。その前に愛知トリエンナーレで展示されていたという赤い血管(チューブ)…

谷山浩子猫森集会2016@新宿スペースゼロ(Dプログラム2日目)

谷山浩子さんの年中行事、新宿スペースゼロでの猫森集会ですが、当然のように最終日も行ってきたのでした。 (玄関正面の写真ばかりだと飽きるので、玄関近くから見た空の写真を貼ってみる) 今日のゲストは新居昭乃さん。ポプコン、ザバダック、上野洋子さん…

両国駅の3番線にて

江戸東京博物館に、シーボルトの(人文系の方の)展覧会を見た帰りのこと。 両国駅のホームに立っていると、3番線のホーム上にカメラを持った人影が……。ということは、なんか変わったやつが来るんですかねぇ……と思っていたら なんか209系が、来ました~。そう…

日本の自然を世界に開いたシーボルト@国立科学博物館

国立科学博物館で、シーボルトに関する展示をしていたので、見てきました。 現在都内ではシーボルトに関する展示を江戸東京博物館と国立科学博物館で行われていますが、江戸東京は人文系、科博は自然科学という色分けです。 で、科博では、シーボルトが収集…

谷山浩子猫森集会2016@新宿スペースゼロ(Cプログラム2日目)

そして今日も今日で谷山浩子さんの年中行事、新宿スペースゼロでの猫森集会に行ってきました。 (会場に違いが無いので、写真が代わり映えしませんが……) Cプログラムはこれも猫森集会の恒例、オールリクエスト。谷山浩子さん、石井AQさん、そしてゲスト(と紹…

トーマス・ルフ展@東京国立近代美術館

東京国立近代美術館での、トーマス・ルフ展に行ってきました。 私は写真の展覧会は見に行くのは好きですが、写真家はよく判ってませんので、行ってみてからその人の魅力を探る、そんな感じになります。 とりあえず会場風景。 いや、写真を撮影するという行為…

谷山浩子猫森集会2016@新宿スペース・ゼロ(Aプログラム1日目)

9月17日の話ですが、谷山浩子さんの年中行事、新宿スペースゼロでの猫森集会に行ってきました。 今年は「season15」という副題付きで相棒好きもここまで来ましたかと思うわけですが、それよりも青山円形劇場から移転して15年も経つのかということに驚くわけ…

思いつきで千葉モノレール

会社の帰りがけに、そういえば千葉モノレールを全線乗ったことがないのを思い出して乗ってきました。懸垂式のモノレールって、構造物が格好いいです。 乗った時間が日没時刻だったので、すっかり写真が暗いです。 車両のしたに構造物がないので、見ようによ…

谷山浩子猫森集会2016@新宿スペースゼロ(Bプログラム)

新宿スペースゼロでの谷山浩子さんの猫森集会コンサートに行ってきました。 この日のゲストは分島花音さん。アニソンなども歌ってるのでそちらの方面でも人気のある方ですが、本人が谷山浩子さんのファンだということで今回のゲスト出演が決まったようです。…

驚きの明治工藝@東京藝術大学大学美術館

上野の藝大美術館でやっている「驚きの明治工芸」展を見てきました。 この展覧会は台湾のコレクターの方が集めた明治時代の工芸作品を展示する物です。似たような展覧会で以前、清水三年坂美術館のコレクションを使った明治の超絶技巧の展覧会がありましたが…

iOS10を入れてみた

数日前、iPhoneとiPad用にiOS10が提供開始になりました。 www.apple.comAppleの初物には色々問題があることが多いですが、基本的にOSはなるべく新しい物を使いたい私です。 とはいえ、iPhoneのほうは週末になれば7が届くしなぁ……ということで、iPadにだけ入…

銀座のビル3題

汐留から日比谷線に乗るために銀座駅まで歩いた際に見えたビルを3棟ほど写真に撮ったので、簡単に紹介します。 まずは、松坂屋銀座店の跡地に建設中の、大丸松坂屋の商業施設。 なんか普通のオフィスビルという感じの外観で……。 周りと合わせてならともかく…

JR東日本の駅ナンバリング

JR東日本の東京地区では、昨今の流行に乗って*1駅ナンバリングを導入することになりました。 「首都圏エリアへ 「駅ナンバリング」を導入します」2016年4月6日 JR東日本 「「駅ナンバリング」の導入を開始します」2016年8月4日 JR東日本 東京支社 ナンバーの…

9月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。 というか、駄文ブログの更新が殆どできてないのに、この予定だけ更新していいのでしょうか……。ま、いいや(をぃ)。 北海道東北 明治有田 超絶の美 万国博覧会の時代(いわき市立美術館, ~2016/09/04) 誕生50周年記念 …