月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エルミタージュ美術館展@森アーツセンターギャラリー

森アーツセンターギャラリーでのエルミタージュ美術館展を見てきました。 世の中には「○○美術館展」というタイトルの展覧会がいくつもありますが、こういう特定の館の品を集めました 的な展覧会は名品を集めただけで焦点がぼけてしまうことも多いのですが、…

夕暮れの渋谷駅にて

美術館を巡った帰りに渋谷駅を通りましたので、毎度の通り、渋谷駅の工事を見物することに。 ヒカリエの4階と8階に登ってきました。 まずは銀座線。 線路の移設で開けた、この写真の右側の方で橋脚の作り直しなどをやるはずなのですが、今一つ様子が判りませ…

浮世絵動物園@太田記念美術館

原宿の太田記念美術館で、浮世絵に描かれた動物をテーマにした展覧会をやっていたので見てきたのでした。 ちなみに、この駄文を書いているのは6月になってからなので既に終わってしまった展覧会ですが、楽しかった展覧会なので感想を上げますよ。展示は4つの…

2017/05/20 品川駅の京急と、横浜駅西口改良工事を見る

5月20日、土曜日。 この日は親元に顔を出すという用事があったので、その行き帰りにちょっとだけ鉄分を。 まずは、京急の品川駅。4月29日から乗車位置目標が変わったということで、それを見物します。 www.keikyu.co.jp今までの乗車位置目標は 泉岳寺or品川…

2017/05/19 早起きで得する鉄道ファン

5月19日、金曜日。今日はちょっと会社に早めにいかないとと思いまして、普段より30分早くに出発。すると、小岩駅で 上手い具合に特急あずさが通過していきましたわ。こういうこともあるのなら、30分くらい早くに会社に行くのも悪くないですなぁ。

旧古川庭園で、春のバラフェスティバル

東京都北区にある旧古川庭園での、「春のバラフェスティバル」に行ってきました。旧古川庭園では、毎年5月と10月にバラフェスティバルを行っています。フェスティバルと言っても、夜にライトアップがあるのと週末にコンサートがあること、それから若干の出店…

2017/05/14 山手線の新型車両と埼玉県立近代美術館

5月14日、土曜日。 前日までの体調不良は、風邪薬の効果で少しおさまって、平熱+0.3℃程度になりました。ということで、無理のない範囲で活動しようと、薔薇の季節であろう旧古川庭園に行くことに(充分無理してますがな)。 旧古川庭園の最寄り駅は京浜東北線…

2017/05/13 発熱、のち、秋葉原駅ビル工事見物

5月13日、土曜日。前日の平熱+1.0℃の発熱は今日も継続していて、夕方まで家で寝ていて……。このままでは体が鈍ってしまうと、夕方に秋葉原まで移動してみました。 秋葉原では、秋葉原駅ビルの工事が進展して電気街口と中央口を結ぶ自由通路の位置が変わったと…

2017/05/12 バベルの塔展を、見たのだが……

5月12日、金曜日。今日は午後、品川で仕事をしていたのですが、 早めにお仕事が終わったので夜間開館している美術館に行くことにしました。向かったのは東京都美術館の「バベルの塔」展。 バベルの塔展というタイトルですが、バベルの塔しか無いわけではなく…

2017/05/10 総武線の渋滞と京急の設備投資

5月10日、水曜日。今朝は総武線の渋滞から朝が始まりまして。市川駅で非常停止ボタンが扱われたため、渋滞中 pic.twitter.com/zut01onWqi— 月猫夕霧/いのうえそう (@lunacat_yugiri) 2017年5月9日 幸いなことに、自分が乗った千葉方面はそれほど遅れません…

2017/05/07 横浜地図めぐり、のちコンサート

5月7日、日曜日。やーーーっと、大型連休も最終日じゃないですか。この日は夜に横浜でコンサートを見る用事がありましたので、昼過ぎから横浜方面の博物館を巡っていたのでした。 まずは横浜新聞博物館。ここは階段が良いのですよ。 って、展示を横に置いて…

奈良西大寺展@三井記念美術館

5月6日に三井記念美術館で奈良西大寺展を見てきたのでした。 展覧会は、西大寺や関連する寺院の名宝のうち、仏像と舎利容器に特化して持ってきました、というような構成です。 西大寺と言うと似たような名前の東大寺と違って、奈良時代が終わると衰退してい…

2017/05/06 日本橋で西大寺とねこ祭り、のち西武線散歩の土曜日。

5月6日、土曜日。いよいよ大型連休もあと2日となりまして、気分的には普通の土曜日、というところでございます。ということで、普段の土曜日通りに正午くらいから移動を開始して、まずは日本橋の三井記念美術館へ。ここでは今、奈良の西大寺に関する展覧会を…

2017/05/05 皇居周辺で展覧会と緑を見るこどもの日。

5月5日、金曜日。前日まで関西に3日間行ってましたからね、というのもあって旅行でもらったパンフレットを整理したり水回りの掃除をしてたら正午過ぎに。午後になってからの移動開始なので、近場を巡ることにします。 まず初めに、皇居東御苑にある三の丸尚…

2017/05/04 関西美術館10ヶ所訪問記(3)民博、くらしの今昔、西宮大谷

5月4日、みどりの日。2日から出かけている関西展覧会ツアーも今日が最終日です。で、前日は神戸に泊まったのですが、何故か最初に向かったのは吹田の万博記念公園(いや、後で神戸には寄るので、荷物は神戸のコインロッカーです)。 万博記念公園はサッカーだ…

国宝「松浦屏風」と桃山・江戸の絵画@大和文華館

大型連休に関西に行った際に、大和文華館での江戸絵画の展覧会を見てきたのでした。 この展覧会、タイトルからは松浦屏風がメインになっていますが、松浦屏風だけでは展示が埋まりませんので(当たり前だ)合わせて江戸時代の絵画も展示されています。この江戸…

2017/05/03 関西美術館10ヶ所訪問記(2)大阪市美、奈良博、大和文華館、阪急うめだ

5月3日、水曜日というか大型連休後半5連休の初日ですね。 前日に新大阪のホテルに泊まっていましたので、そこから関西展覧会ツアーの中日に向かいます。 今日の1か所目は天王寺の大阪市立美術館。ここで「木×仏像」展を見ます。 「木×仏像」展は、飛鳥時代か…

2017/05/02 関西美術館10ヶ所訪問記(1)細見、京近美、京博

5月2日、火曜日。大型連休も4日目にもなりますと、何時までも都内には居られないという気分になるわけで。そんなこともあって、関西に2泊3日で行ってくることにしました。 というか、混雑の予測を見ていると、東京から出発する方は3~4日、東京に戻る方は5~…

2017/05/01 雷が鳴ったので、雪村の龍を見てきた話

5月1日、月曜日。月曜といっても大型連休の谷間で休みだったのですが、待機の状態が不安定で雷の予報が。 そんなことをしていると昼過ぎから実際に雷が西からやってきまして。雷さんが元気だ。というか、沼津あたりは4になってなすが、大丈夫?https://t.co…