月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田村ゆかりFCイベント2017~リハビリ@東京国際フォーラム

田村ゆかりさんのFCイベントがありましたので、行ってきました。 ゆかりんのFCイベントは11月から12月にやったばかりでまだ半年しか経ってませんが、珍しく短期間での開催となりました。 しかも今回は東京国際フォーラムの1会場のみの公演ですので、客席数は…

どこかにマイルで沖縄に参る(3) 首里で急坂を転げ落ちる

(前回の続き) lunacat.yugiri.org 首里城の後ですが、守礼門の近くで道先案内の看板を見ていると ← 首里金城町石畳道 200m ↑ 世界遺産 玉陵 200m とあったので、石畳の方に行ってみることにしました。 … …… ……… 全然、200mじゃ着かないじゃん(汗)。…

どこかにマイルで沖縄に参る(2) まずは首里城へ

(前回の続き) lunacat.yugiri.org さて沖縄について、まずは首里城に行って見ましょうか。ということで、日本最西端の駅から モノレールに乗って。 さくっと首里駅に。 これで沖縄都市モノレールは全線完乗です(汗)。 首里駅からは道案内に従って首里城を目…

どこかにマイルで沖縄に参る(1) 沖縄への道

以前にも書きましたが、JALの「どこかにマイル」で沖縄に行くことになったのでした。 lunacat.yugiri.org 行った結果どんなことになったのか、何回かに分けて書いてみようと思います。ところで沖縄というところは梅雨明けの平年日が6月23日でして、要するに…

京葉車両センターに黄色いE231系

6月13日、火曜日。 今日は会社の帰りがけに幕張にある京葉車両センター(新習志野と海浜幕張の間にある、京葉線と武蔵野線の車庫)を覗き見して見たのですが、一番手前の外から見えるところに普段は中央総武各駅停車を走っている電車が停車していました。 こん…

新しいレンズを井の頭自然文化園で試す

5月の中旬でしたか、とあるレンズの評判が良かったのでヨドバシカメラに予約を入れていたのですよ。ですが、その時点で提示された出荷予定は8月と。相当予約に製造が追いついてなかったようです。ところが、昨日10日の14時過ぎに突然「出荷のお知らせ」のメ…

水墨の風@出光美術館(東京)

出光美術館で10日から開催されている「水墨の風」という展覧会に行ってきました。 私にしては珍しく初日に行ったのですが、何しろ雪舟と長谷川等伯が2枚看板の展覧会ですので後半になると混雑するかもなぁと思いまして。とはいえ、この手の私の予想はたいて…

2017/06/06 夜の蘇我駅にて。

6月6日、火曜日。 この日は久しぶりに「まっすぐ家に帰りたくない病」をこじらせて、帰りに蘇我駅経由で帰ることに。そんな夜の蘇我駅で見かけたものをご紹介します。 快速電車だけど各駅に停車という謎の表示。こんな謎な表示をする前に巌根駅を快速停車駅…

リアルのゆくえ@平塚市美術館

平塚市美術館で開かれている「リアルのゆくえ」を見てきました。 この展覧会は、明治以降の写実的絵画の歴史を通史的に眺めてみようというもの。高橋由一からホキ美術館的スーパーリアルまでという、こういう通史的な展覧会でないと一緒に見ることのない作品…

谷山浩子、放課後の音楽室@東京文化会館

谷山浩子さんの毎年6月頃の恒例、上野での「放課後の音楽室」に行ってきました。 この放課後の音楽室は、毎回ゲストにミュージシャンをお呼びして、その方と浩子さんでセッションをしようというもの。コンセプト的には秋の猫森集会とも被りますが、猫森集会…

花*Flower*華@山種美術館

山種美術館で、花をテーマにした所蔵作品展をやってたので、見てきました。 山種美術館の展覧会は基本的に収蔵品を取っ替え引っ替えして展示しているので、ほとんどの作品が見たことのあるものです。なので、お久しぶりと同窓会のように眺めるのが毎回となっ…

唐突に、夜の荒川線

6月2日、金曜日。 金曜日は明日から休みと思うと浮かれて、会社から遠回りして帰ることが多いのですが、今日もそんな感じです。で、気がつけば幕張本郷からいつものJRではなく京成線に乗って町屋駅に来てまして……。 それならばと都電荒川線に乗ってみること…

2017/06/01 どこかにマイルでどこに参る?

6月1日、気象記念日の木曜日です。 気象記念日ですからね、まずは大手町の方に手を合わせて……(んなわきゃーない)ちなみに昨日5月31日の「NHKニュースおはよう日本」でも気象記念日にちなんで特集枠で気象に関することをやってました。戦争と気象情報について…