月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に見た展覧会

先月から月末の恒例に復帰した、その月に見た展覧会の一覧を挙げておきます。 評価基準は以前と同じ、◎と無印が2割(今月は4件ずつ)となる相対評価です。 2018/02/02[○]神聖ローマ帝国皇帝 ルドルフ2世の驚異の世界展(Bunkamura ザ・ミュージアム) 2018/02/02…

薬師寺の名画@奈良国立博物館

奈良国立博物館で薬師寺の壁画や絵画の特別陳列があるというので、行ってきました。 いや薬師寺の寺宝展でしたら何年か前に東京でもやってますので、それだけだったら奈良には行かないのです。 ですが、「長澤蘆雪」と言われたら行かないわけにはいかんじゃ…

谷山浩子ソロライブツアー@京都文化博物館別館

京都で行われた谷山浩子さんのコンサートに行ってきました。 会場は、ここ数年会場になることが多くなった、京都文化博物館の別館ホールです。 谷山浩子さんの京都でのコンサートは大昔は四条大宮にあるJEUGIAのアマデウスサロン、ソロライブツアーになって…

山崎エリイ コンサート「millefeuille harmony」@EXシアター六本木

山崎エリイさんの2ndコンサートに行って来ました。場所は六本木のEXシアター。いつもながら正面が派手ですわ。 山崎エリイさんはこの1月に成人式を迎えられたというお若い方で、月猫さんとは四半世紀ほど年齢差があります……。 えっと、違う世界線なら、あな…

谷山浩子ひとりでオールリクエスト180分@渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

会場名、長いわ……(愚痴)ということで今年最初の谷山浩子さんのコンサートは、すっかり毎年の恒例となった「ひとりでオールリクエスト180分」です。会場は渋谷駅にほど近い渋谷区のさくらホール、卑怯なまでの財力にものを言わせた(そういうこと言わない)定員…