月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の降る日はドーナツ

1月31日は関東地方南部で雪が降るかもしれないという天気予報で、NHKニュースおはよう日本でも全国ニュースの枠で雪への備えを言い出したりしていました。 正直、東京都心で多くて1cmという雪を全国ニュースにしなくても、とも思うのですが、昨今のNHKは地方…

1月に見た展覧会

月末ですので、1月に見た展覧会をまとめておきます。 今月は23箇所ということで、まぁ平均的かと。 ※以前やっていた個人的評価を復活させました。上位20%(4件)が◎、下位20%(4件)が無印です。 ○2019/01/02建築×写真(東京都写真美術館) 2019/01/02小さいながら…

西船橋駅には職人がいる、再び

先日「西船橋駅には職人がいる」と題して、西船橋駅の発車案内表示を紹介しましたが、 lunacat.yugiri.org 新たな職人の作品が公開されてましたので、写真に撮ってきました 行くぜ東北キャンペーン。そういえば最近東北に行ってないのですよね。 職人の職人…

今日のお買い物

突然ですが2月の16日は広島で谷山浩子さんのコンサートがあります。 このコンサート、オールリクエストなうえにゲストに斎藤ネコさんが出るということで、かなり濃い内容になることが想定されます。となれば、ファンとしては行ってみないと気が済まないわけ…

蒲田駅の新しい発車案内表示

1月15日のことですが、蒲田付近に行った際に、蒲田駅の新しい発車案内表示を撮影することが出来ました。 蒲田駅の発車案内表示が新しくなったというのは数か月前にTwitterで聞いていたのですが、写真を撮ることが出来てなくて。その発車案内ですが、今はやり…

品川でゴーアラウンドを見かけた話

今日は珍しく出張で事務所の外に出ていたのですが、品川付近を歩いたら珍しく飛行機の音が。現在羽田空港では離着陸回数を増やすために品川上空を飛行するルートを検討しているのですが、検討では南風の時しか使われない予定ですし、まだ周辺住民への説明会…

1/13に見た展覧会(新嘗祭→皇室ゆかりの美術→廃墟)

1月13日に見た展覧会3件について、簡単に感想を上げておきます。 列島の祈り―祈年祭・新嘗祭・大嘗祭―@國學院大學博物館 会期が14日までだったので、急いで行ってきました。 國學院大學というと山種美術館のすぐ近くなので渋谷や恵比寿が最寄りのように感じ…

1/12に見た展覧会(ウィーン万博→新宿御苑→古地図)

1月12日に見た展覧会3件について、簡単に感想を上げておきます。 なおこの3か所を見た理由ですが、都営地下鉄のフリーパスを買ってしまったので、都営地下鉄の駅から歩けるところを選んだというだけで、特に関連性はありません…… ウィーン万国博覧会@たば…

西船橋駅には職人がいる

中央総武線各駅停車の西船橋駅は2面3線の構造ですが、中線は朝夕のラッシュ時間以外はほとんど使われることがありません。使われていない以上、発車案内に表示するものはないはず、なのですが……雪だるま、かわいいぞ。西船橋駅には職人がいるようで、時々発…

月猫さん、夕暮れ時に横浜港でシーバスに乗る!

正月早々の1月2日ですが、無目的に横浜まで行ったのでした。とりあえず向かったのが山下公園。もう日も落ちてますので夜景でも撮影しようと思ってきたわけです。 ふとシーバスの乗り場を見ると、次のシーバスが8分ほど後に出発するというので、急遽乗ってみ…

博物館に初もうで@東京国立博物館

毎年恒例ですが、今年も正月休みの期間に東京国立博物館に行ってきたのでした。 東京国立博物館は毎年1月2日から開館しているのですが、正月3が日は混雑が激しくて(特に箱根駅伝が終わったあとの午後はいけません)、ここ数年は3が日を外して7日前後に行くこ…

めがねと旅する美術展@静岡県立美術館

静岡県立美術館で開催中の、「めがねと旅する美術展」を見てきました。 この展覧会は青森県立美術館、静岡県立美術館、島根県立石見美術館の学芸員さんが立ち上げた「トリメガ研究所」が企画したものです。トリプルめがね(3人の学芸員さんが3人とも眼鏡をか…

1泊2日で北海道へ(2日目)

前日に続き、1泊2日の北海道旅行、その2日目です。 lunacat.yugiri.org1泊2日の2日目ですが、今日やることは札幌からまっすぐ東京に帰るだけです。ということで、札幌駅から特急で函館駅に向かいます(何処がまっすぐなんだ)。 北海道新幹線が札幌まで…

1泊2日で北海道へ(1日目)

例年、年末は(美術館が休館していることが多いので)展覧会を気にせずに鉄道を中心とした旅程を立てることが多いですが、この年末年始は12/29と12/31にコンサートを入れていたので遠出が出来ませんでした(いや、名古屋など近場には行ってますが)。 そんなわけ…

今年も、展覧会はじめは東京都写真美術館

毎年1月2日は、今年最初の展覧会を何にしようか悩むのですが、今年は東京都写真美術館に行くことにしました。 今までですと1月2日は東京国立博物館に行くことが多かったのですが、昨今「博物館に初もうで」の企画が広く知られるようになって混雑が激しくなっ…

終夜運転には気をつけよう

新年、おめでとうございます。去年の大晦日は南條愛乃さんのカウントダウンコンサートというかFCイベントがありまして、神奈川県民ホールで新年を迎えました。なので今年の最初の作業は、深夜に神奈川県民ホールから家まで帰ること、となったわけです。コン…