月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花・Flower・華@山種美術館

山種美術館の展覧会「花・Flower・華」を見てきました。 www.yamatane-museum.jp この展覧会は要するに山種美術館が所蔵する作品で四季の花めぐりをしようという展覧会です。 似たような趣旨の展覧会が過去にあったはず……と思って確認してみると、 lunacat.y…

品川駅に、だるまさん

横浜の親元に行くために京急の品川駅に行ったところ、 ホームに「だるま」さんこと、800形が止まっていたのですよ。 このだるまさん、6月中旬に引退することがすでにアナウンスされてまして、こうやって撮影できるのもこれが最後だったかもしれません。 www.…

のるるんが、いた

東急田園都市線の二子玉川駅。 駅のそば屋に入ったら、お蕎麦の中に、のるるんが。 東急のゆるキャラ、のるるんさん。かわいいよねぇ。 最初に登場したのは渋谷駅が地下に潜る直前だったと思いますが、もう登場から6年くらい経っているんですね。

港区郷土歴史館

港区の白金台に昨年オープンした、港区郷土歴史館に行ってきました。 この港区郷土歴史館、開館したのは昨年ですが、建物自体は1938年に国立の「公衆衛生院」として建てられたものです。それが移転して空き家になったものを港区が買い取って、耐震補強やバリ…