月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蕨駅の軽量ホームドア

京浜東北線の蕨駅に、ホームドアが設置されたということで見に行ってみました。 って、ホームドアが設置されたのは2月29日のことなので、半年ほど前なのですが。 蕨駅のホームドアは、ニュースリリースによると「スマートホームドア」という軽量タイプのもの…

王位戦と都心散歩

今日は在宅勤務、と言っても木村一基王位と藤井聡太棋聖の王位戦第四局が気になって仕事にならんわけで。 結局のところ、木村王位に明確な悪手もないというのに藤井棋聖が勝ってしまったわけで……。これで藤井さんは二冠(王位・棋聖)で八段となったわけですが…

渋谷駅ビル(旧東急東横店ビル)は9月13日完全閉館

渋谷駅の東急百貨店西館2階にある駅そば屋さん「しぶそば」が9月13日に閉店するという情報が入ってきました。渋谷の駅そば「本家しぶそば」が閉店へ 駅周辺再開発で40年の歴史に幕 #しぶそば #本家しぶそば #渋谷駅 #駅そば #そば #閉店 #再開発https://t.co…

西武線のごちゃごちゃしたところを歩く

今日は都区内で3か所ほど展覧会を巡ったあと、時間があるのでふらりと西武線に乗って。国分寺線やら多摩湖線やらが入り混じる、ごちゃごちゃした辺りに行ったのでした(前からやってる、降りたことの無い駅に降りてみる、の一環)。 高田馬場から新宿線に乗っ…