月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたま見かける京急の新型車両

5月28日、日曜日。今日は久しぶりに親元に帰っていたのですが、その帰り道の上大岡駅で、エアポート急行にL/Cカーが投入されているのを見かけました。 けいきゅんが持ってるのは筆なのね…… (最初見た時ホームドアに先端が隠れていて、空飛ぶ箒を持ってるのか…

日本橋、北の丸で美術館巡り

5月27日、土曜日。5月は大型連休や週末になるたびに割と遠出をしてましたので、今月はこれ以上の遠出は厳しい、というわけではないのですが、今日は都心で会期末の近い展示を見て回ることにしました。 まず最初に訪れたのは日本橋高島屋。こちらでは天皇皇后…

地震かなー揺れてるよー

5月26日、金曜日。今日の19時3分に千葉県東方沖でM6.2の地震が発生しました。 この地震、緊急地震速報では一時M6.4、最大震度6弱の予想になったので身構えたのですが、M6.2程度でしたので東京都大田区では先日(5/11)のように物が落ちることもなく終わりまし…

ローレル賞に京都市交通局の新型車両

5月25日、木曜日。今日は鉄道友の会から、ブルーリボン賞とローレル賞の発表がありました。 www.jrc.gr.jp発表によるとブルーリボン賞はJR東海HC85系、ローレル賞は京都市交通局20系に決定ということで、おめでとうございます。 このうちローレル賞の京都市…

Xperia 1v、予約だけならタダ

PDA

5月23日、火曜日。5月11日のことですが、ソニーからXperia 1vが発表されました。 www.sony.jp このXperia 1vは今までと違って なお、本機は国内の一部通信事業者で本年6月中旬以降に発売する他、SIMフリーモデルを7月中旬以降にソニーのインターネット直販サ…

静嘉堂文庫美術館の饒舌館長ベスト展と明治美術狂想曲をはしごする

5月21日、日曜日。昨年、世田谷から丸の内に移転したはずの静嘉堂文庫美術館ですが、5月20日から28日に世田谷の展示施設を再稼働して展覧会をやっています。 その名も「饒舌館長ベスト展」。 なんでも静嘉堂文庫美術館の河野元昭館長が80歳の傘寿、かつ館長…

東京で見る大阪東洋陶磁美術館コレクション、からユーミンのコンサートへ

5月20日、土曜日。今日は夕方にさいたまスーパーアリーナでコンサートを見るという用事があるのであまり遠出はできません。 ということでいつものように都内の美術館に行くわけです。まず最初にやってきたのは、六本木1丁目駅からエスカレーターを上がったと…

ここはみなとみらい線、自由が丘駅

5月19日、金曜日。自由が丘駅で大井町線から乗り換えでホームに上がったところ…… ホームの両側にみなとみらい線の車両がいるから、ここはみなとみらい線の駅で間違いないですね(をぃ)

FMV(世界最軽量モデル)がやってきた

PDA

5月18日、木曜日。今日は大型連休直後に注文していた新しいパソコンが到着しました。 通販サイトには10日程度で到着と書いてありましたが、ちょうど注文から10日で到着と、なかなか精度が良いです。 新しく買ったパソコンは、FMVの軽さのために性能と稼働時…

特急南紀のお別れ乗車を検討してみる

5月17日、水曜日名古屋から熊野地方の紀伊勝浦まで結ぶ特急「南紀」は7月から新型車両で運行するようになるのですが、今までの車両のお別れ乗車のツアーがJR東海で企画されていました。 www.jrtours.co.jpそのツアーの申し込みが今日の15時からだったのです…

西九州新幹線で、行くぞ長崎

5月14日、日曜日。 今日は西九州新幹線に乗ることと福岡空港からの最終の飛行機で羽田まで飛ぶことだけは決めているのですが、そもそも西九州新幹線に行きに乗るのか、帰りに乗るのか、往復乗るのか、そんなことも決めてない状態です。 それでもなんとかなる…

福岡へ、その前に大阪で美術館へ

5月13日、土曜日。実は先日ANAで7000円均一をやった時に、5月14日の福岡→羽田の飛行機を予約してしまってまして、そんな訳で今日は九州に向かうことになりました。 とはいえ、東京から福岡に行く途中には関西があるわけで、いつものように新幹線で関西に向か…

地震、のち、雷

5月11日、木曜日。この日はまず早朝(朝4時16分)に携帯電話が地震ですと言いながら大きな音を立てるところから始まりました。結果として我が家の近くの観測点では震度3だったようです。 www.jma.go.jp 我が家での被害はWi-Fiルータが倒れて(倒れたことに気づ…

音で気が付くゴーアラウンド

5月10日、水曜日。我が家は大田区にあるのですが、同じ区内に羽田空港がある関係で、飛行機の音が時々聞こえてきます。 例えば街中の音が少ない早朝深夜だと離陸するときの飛行機の音がかすかに聞こえてきたりもするのです。ですが今日は夕方に大きな飛行機…

駄文は夜、喫茶店で生まれる

5月9日、火曜日。世の中では大型連休終了と感染対策緩和、さらに月曜は天候不良が重なって通勤電車が大混雑のようですが、弊社は3年前に気持ちよく事務所を削減したので引き続き在宅勤務を続けております。とはいえ在宅勤務ばかりでは運動はしなくなるし、世…

将棋星人のアンテナ

5月8日、月曜日。今日は将棋の王位戦で、羽生九段と豊島九段の対局がありました。 それにしてもこの2人を九段と書くのは何年経っても慣れませんな。その対局の表情を将棋連盟がツイートしていたのですが……#ShogiLive 睡蓮@東京>伊藤園お~いお茶杯第64期王…

雨の中、南條愛乃さんのコンサートへ

5月7日、日曜日。 大型連休も今日が最終日であります。この日は午前中は強風で午後は雨という予報。 なので13時半ごろまで家にいて、それから夕方の南條愛乃さんのライブのためだけに家を出るという行程になりました。そんなわけで、雨の中15時過ぎにライブ…

地下鉄建設予定地の巡見からの朝香宮邸の建物見物

5月6日、土曜日。今日は天気も良いので少し歩こうと思って、品川駅から白金高輪までの地下鉄工事の状況(と言っても工事は始まって無いのだが)を見るべく建築予定地を歩くことに。 というわけで、起点の品川駅にやって来ました。品川駅は地下鉄と無関係に東京…

列車に揺られて秩父まで往復した話

5月5日、大型連休もだいぶ後半になってきました。もうね、休みも7日も連続すると美術館に行くのも飽きるわけですよ。 ということで、昼過ぎからちょっと電車に乗るだけの旅をして来ることにしまして、やってきたのは西武線の池袋駅です。 こちら西武のラビュ…

さかざきちはるさんのペンギンづくし

5月4日、いよいよ大型連休も6日目、全体の2/3です。今日は前日に名古屋まで遠征していたので、今日は無理せずに近場へ…… ということで、千葉県市川駅に行きまして、そこからひたすら日陰のある所を選んで歩くという5月上旬とは思えんことをして徒歩20分……*1…

混雑を掻い潜って名古屋で美術館巡り&南條愛乃さんライブ

5月3日、大型連休も中間地点5日目です。今日は愛知県刈谷市でコンサートがあるので、名古屋まで日帰りで行ってきます。なので先ずは新幹線に乗るのですが、新横浜駅にはこんな張り紙が……。 今年の大型連休は後半の5日間が祝日と土曜日曜で連続して休みがとり…

押上散策から日本橋高島屋での細見美術館展へ

5月2日、火曜日。 大型連休も4日目になりました。 大型連休ではありますが明日名古屋に行く用事がある関係で今日は都心に留まる予定。なので都営地下鉄の1日乗車券を買って、それで移動できる範囲の美術館にいくことにしました。行先の候補としては、5月14日…

みなとみらいは花盛り(予定では)

5月1日、大型連休3日目です。昨日は大阪まで日帰り弾丸旅行でしたので今日はゆっくりしようと正午を過ぎてから家を出ました。 で、まずは港北ニュータウンにある横浜歴史博物館に行こうとしたのですが(5月7日までの展覧会を見ようと思った)、よくよく考える…